メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

無料で使えるデザインツールCanva(キャンバ)の活用例を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

無料デザインツールCanva(キャンバ)をご存知の方も多いと思います。

あわせて読みたい

Canvaでは、様々な種類の画像が作成できて、便利ですよね。

今回は、そんなCanvaで作成できる画像で、特にウェブ集客で使用する機会が多いものを中心に紹介しました。

目次

「A4文章」で無料オファーイメージ画像を作成

「文書 > A4文章」要素で、無料レポートなどの無料オファーイメージ画像を作成できます。

イメージ画像は、

  • サイトのCTAに配置したり、
  • LP(リード獲得の方)のヘッダー画像、
  • Facebook広告の広告画像

に配置したりと幅広く活用できます。

このイメージ画像とは、表紙の画像を指します。

「Blogバナー」でアイキャッチ画像を作成

「ブログと電子書籍 > Blogバナー」要素を使い、アイキャッチ画像を作成することができます。

アイキャッチ画像とは、作成した記事をイメージされて目をひくような画像のことです。

ブログ記事にかかせない要素なので、ぜひ作成して設定しましょう。

「Facebook広告」要素でFacebook広告画像を作成

「広告 > Facebook広告」要素でFacebook広告画像が作成できます。

広告画像は、広告の成績に大きく関わる要素なので、広告運用の肝となります。

どんな画像が反応がいいのかは、広告を出稿してみるまではわからないので、実際に出稿し反応をテストするしかありません。

その為、画像の編集を自分で出来ると、かなりスムーズに作業が進みます。

編集後記

今回は、「無料デザインツールCanva(キャンバ)の活用例」をご紹介しました。

これで画像編集について、自作していけると思います。

ウェブマーケティングを実践していく上で、画像編集も大きくコンバージョンに影響してくる要因です。

見た目がいい方が好印象なのは、現実でも同じですからね。

とはいえ、デザインについては、基礎知識が必要不可欠ですので、以下の書籍も参考にされてみてください。

以下の記事で紹介している書籍も大変おすすめです。

あわせて読みたい
デザイン本「けっきょく、よはく」はデザイン初心者におすすめな1冊 デザイン経験がない中で、デザイン作業をするのは難しいですよね。 確かに、デザイン経験がないと魅了するようなデザインをするのは、そうそう出来るものではありません...
目次