検索エンジンがWordPressサイトをインデックスしないようにする設定。

WordPressサイトをGoogleやYahoo!などの検索エンジンにインデックスさせたくない時、ありますよね。

ちなみに、このインデックスとはかなりザックリと言うと検索エンジンに表示させることです。

WordPressを導入したばかりで、サイトを内容を整えている時、そう簡単にインデックスされないといっても、正式に公開する目処がたっていない場合、不安なので非公開状態にしたいと考えますよね。

または、コンテンツとして販売用サイトや会員制サイトの場合、これも出来れば非公開状態にしたいところです。

そんな検索エンジンにインデックスさせない設定ですが、1分もあれば設定できるんです。

今回は、「検索エンジンがWordPressサイトをインデックスしないようにする設定。」をご紹介します。

管理画面の「設定 > 表示設定」から設定可能

WordPressといえば、各記事を非公開状態にできますが、そのような感じでサイト全体も非公開状態にすることが可能です。

まずは、管理画面に移動してください。

左サイドバーから

設定 > 表示設定 > 検索エンジンでの表示

の項目を確認してください。

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックが入っていない状態であれば、インデックスされる仕組み(デフォルトだと入っていない)なので、これにチェックを入れてください。

チェックを入れましたら、必ず「変更を保存」ボタンをクリックを忘れずにして下さいね。

たったこれだけで、検索エンジンにインデックスさせない設定の完了です。

編集後記

今回は、「検索エンジンがWordPressサイトをインデックスしないようにする設定。」についてご紹介しました。

これで場合によっては、検索エンジンに表示させたくないWordPressサイトも非公開状態にすることができますね。

意図して非公開にしない場合、ぜひ参考にしてみてください。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで