Google検索の小技!「期間指定」で最新情報をチェック

皆さんはGoogle検索を活用してますか?

現代はGoogle検索で大抵の情報は、無料で手に入ってしまう時代です。

活用してない方は、Googleから情報を探す癖づけをしましょう。

今回は、このGoogle検索の小技ということで、「期間指定」の方法についてご紹介します。

「期間指定」で最新情報をチェック

ウェブ関連の情報をチェックしている時に、最新の情報であるかが気になるところです。

WordPressであれ、ウェブツールであれ、アップロードに伴い仕様の変更があります。

なので、古い情報だと記事を更新した当初とは、現在の状態とは異なることが多々あります。

これは仕方がないことですね。ウェブの世界は日進月歩ですので、むしろ良いことだと捉えていただきたいですね。

例えば、WordPressプラグインは、古い情報だと設定項目が違うことがあります。

そんな時に、我々ユーザーが出来る事として、最新情報を意識すること。

とはいえ、ブログ記事の更新日をいちいちチェックするのも、七面倒臭い。

そこで、Google検索の小技ということで、検索ツールの「期間指定」を活用がオススメです。

検索結果を見ると、すべて・動画・画像…etcといったタブがありますね。

その中に、「ツール」という項目があります。

それをクリックすると、「期間指定なし」という項目を確認できると思います。

そちらをクリックすると、「1時間以内・24時間以内・1週間以内…etc」と期間を指定出来ますね。

これで、期間を指定出来るんです。

1ヶ月もしくは、期間を指定して半年以内の情報であれば比較的安心出来ると思います。

この機能については、以下の記事でさらにわかりやすく解説して、参考になりますよ。

意外と使われていない?Google検索を日付順にする方法

編集後記

今回は、Google検索の小技!「期間指定」で最新情報をチェックについてご紹介しました。

ウェブに焦点を当てて、紹介しましたが、最新の情報を得るのはどの業界も同じではないでしょうか。

せっかく、Googleという無料で情報をいくらでも得られるツールを手元にあるんですから、使い倒しましょう。

検索しても、どうしてもわからなかったら、詳しい人に聞けばいいのです。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで