メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Google検索の小技!「期間指定」で最新情報をチェックしよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Google検索、活用してますか?

現代はGoogle検索で大抵の情報は、無料で手に入ってしまう時代です。

活用してない方は、Googleから情報を探す癖づけをしましょう。

今回は、このGoogle検索の小技ということで、「期間指定」の方法についてご紹介します。

目次

その情報は、最新の情報?

ウェブ関連の情報をチェックしている時に、最新の情報であるかが気になるところです。

WordPressであれ、ウェブツールであれ、アップデートするので、仕様の変更があります。

なので、古い情報だと記事を更新した当初とは、現在の状態とは異なることが多々あります。

これは仕方がないことですね。ウェブの世界は日進月歩です。

そんな時に、我々ユーザーが出来る事として、最新情報を意識することです。

とはいえ、ブログ記事の更新日をいちいちチェックするのも、めんどうですね。

そこで、Google検索の小技ということで、検索ツールの「期間指定」を活用がオススメです。

「期間指定」で最新情報をチェック

検索結果を見ると、すべて・動画・画像…etcといったタブがありますね。

その中に、「ツール」という項目があります。

それをクリックすると、「期間指定なし」という項目を確認できると思います。

そちらをクリックすると、「1時間以内・24時間以内・1週間以内…etc」と期間を指定出来ますね。

これで、期間を指定出来るんです。

1ヶ月もしくは、期間を指定して半年以内の情報であれば比較的安心出来ると思います。

この機能については、以下の記事でさらにわかりやすく解説して、参考になりますよ。

OHAMAstyle
意外と使われていない?Google検索を日付順にする方法 【2018.1月更新】 Googleが提供しているブラウザであるChromeには、検索結果を並び替える機能が備...

その他の小技

これは情報にもよりますが、検索する際に現在の西暦を入れるという方法もあります。

「●● 使い方 20●●」といった感じです。

すると、最新の情報にたどり着きやすいです。

情報にもよるというのは、記事のタイトルに西暦が含まれているかにも影響するからです。

例えば、20●●年版、20●●年最新、といったキーワードが含まれているかにもよるのです。

ただ、1つの手段として、お試しください。

編集後記

今回は、Google検索の小技!「期間指定」で最新情報をチェックについてご紹介しました。

ウェブに焦点を当てて、紹介しましたが、最新の情報を得るのはどの業界も同じではないでしょうか。

せっかく、Googleという無料で情報をいくらでも得られるツールを手元にあるんですから、活用しましょう。

検索しても、どうしてもわからなかったら、詳しい人に聞けばいいのです。

その際の質問の仕方も最低限身につけておく必要があります。

質問の仕方が極端に下手くそだと、相手の人間ですから、上手いこと情報を得られません。(もしくは解決に時間がかかる。)

以下の書籍もご覧ください。

また、今回のように検索系の小技は実はたくさんあります。

例えば、以下のようなものです。

あわせて読みたい
「site」で検索してGoogleでのインデックスを確認する方法 自分のウェブサイトやコンテンツが、本当にインデックスされているのか気になりますよね。 そんなサイト運営で気になる素朴な疑問も、一瞬で解決できる方法があります。...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる