メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Facebookピクセルが設置できたか確認する方法を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Facebookピクセルを設置したけど、本当に設置できているのか不安になっていませんか?

(Facebookピクセルは、別名ピクセルコードと呼ばれたりします。)

このFacebookピクセルにより、広告の効果測定やユーザーの追跡(リマーケティング)、コンバージョンの測定などが出来ます。

なので、Facebook広告の運用で必須となってくるのが「Facebookピクセル」の設置なので、これが正常に設置されていないと不安になりますね。

今回は、そんなFacebookピクセルが設置できたかを確認する方法をご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

Facebookピクセルの発行方法

Facebookピクセルの発行方法ですが、都度変わりますので、その都度検索してもらった方が確実です。

「Facebookピクセル 設定方法」で検索してみてください。

調べる術をしっておく事が重要です。

Facebookピクセルが設置できたか確認する方法

さっそくですが、Facebookピクセルが設置できたか確認する方法をご紹介します。

初期段階でご確認ください。

広告マネージャから確認する方法

1つは広告マネージャから確認する方法です。

「広告マネージャ > 測定とレポート >ピクセル」の、画面を開いてみてください。

その画面からデータが表示されていれば、正常に機能しているということになります。つまり、設置OKということですね。

GoogleChromeの拡張機能を使用して確認方法

2つ目は、GoogleChromeの拡張機能を使用した確認方法です。

以下からインストールすることが出来ます。インストールといっても「CHROMEに追加」をクリックするだけです。

あわせて読みたい
Facebook Pixel Helper The Facebook Pixel Helper is a troubleshooting tool that helps you validate your pixel implementation.

インストール後は、ツールバーにアイコンが表示されます。

Facebookピクセルを設置したサイトやページに移動し、そのアイコンを確認すると機能しているピクセルが表示されます。

詳しい使い方は以下の記事が参考になります。

WEB広告ノート | WEB広告初心者を...
【Facebookピクセルヘルパー】インストール方法と使い方を解説! Facebook広告運用をしている人必見!便利ツール「Facebookピクセルヘルパー(Facebook pixel helper)」のインストール手順と使い方を解説します。このツールは実は競合分...

編集後記

今回は「Facebookピクセルが設置できたか確認する方法」についてご紹介しました。

Facebookピクセルは、広告運用で必須ですので、かならず設置してくださいね。

こういった確認方法を知っていると、安心して広告運用ができます。

これからFacebook広告を運用していきたいって方にオススメなのが以下の書籍。

基本的なところから、具体的な運用方法が解説されてるので、大変オススメです。

ABテストのかなり具体的な方法も解説されています。

また、基本的な事を知りたい場合は以下をご確認ください。

あわせて読みたい
Facebook広告をこれからはじめる方におすすめな書籍を紹介 Facebook広告といえば簡単に出稿できるものの、これまで丁寧に解説された情報が少ないのが現状でした。 ネット上にもある程度知識がなかったり、情報が薄かったりでFace...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる