メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

PC画面の共有に!キャプチャーツール「Skitch」の紹介

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

PC操作を説明したい場合、また質問したい場合、テキストのみで説明するのは割と大変ですよね。

そんな時にですが、PCの画面をスクリーンショットを撮り、画面を共有した方が手っ取り早く情報を共有出来ます。

今回は、「Skitch(スキッチ)」という便利なアプリがあるのでご紹介します。

ブログを書く時にも、かなり重宝するツールです。

目次

キャプチャーツール「Skitch(スキッチ)」

Skitchを使うことで、画面キャプチャーに対してテキストや画像を配置したり、モザイクを入れることも可能です。

これにより、ウェブ上の画面を説明したい時にかなり重宝するんです。

チャットを通したお客さんとの指示では、これを使うことが多いです。

PCの操作は、テキストだけだと説明しにくいし、わかりにくいです。

なので、説明しにくいので指示を出す側・指示を受ける側、両方でやり取りが円滑に進みます。

他には、ツール解説系の記事には、特に欠かせないアプリです。

以下よりダウンロードすることが出来ます。

あわせて読みたい
‎App Storeに接続しています ‎Apple Musicに接続しています

ただし、使用できるのはMacのみ

以前はWindowsでもダウンロードできたのですが、現在ではダウンロード出来ないようです。

他にも手段はたくさんあります。

  • 「Windows キャプチャー」
  • 「Windows スクリーンショット」

などで検索してみてください。

具体的な活用シーン

活用シーンとしては

  • ブログ記事に配置
  • 画面を共有して説明する際に使用
  • PC操作でわからない事を質問する際に使用

といったところでしょうか。

主には、PC操作を質問・確認したい際に使えます。

実際に画面を見せてしまった方が、やり取りが円滑に進みます。

今回ご紹介した活用法以外にも、様々な活用シーンがあるので、ウェブを活用する方、全般に使えるアプリです。

画面の共有以外で、ブログ記事でも重宝する

ブログ記事は、よく解説記事に使われていることが多いですね。

キャプチャーした画像に、テキストをいれたり、矢印をいれたり、モザイクなどのいれたりと、かなり幅広く加工が出来ます。

なので、画面操作の記事を書く時に有効です。

テキストで説明するのは、かなり大変なので、キャプチャーした方が早いです。

テキスト説明を補完するのに役立ちます。

ブログ記事の書き方については、以下の記事もご確認ください。

あわせて読みたい
【初心者向け】ブログ記事について最低限の正しい認識・書き方を解説 最低限のブログ記事の書き方を初心者向けに解説【無理なく更新できる方法】

また、書籍でも学べます。

目次