Googleアナリティクスの動作確認に!タグを設置後に確認する方法

Googleアナリティクスの計測タグであるトラッキングコードを設置したものの、ちゃんと正常に設定されているのか不安になっていませんか?

そんな時に、便利なGoogle拡張機能である「Google Tag Assistant」についてご紹介します。

Google Tag Assistantは、Googleアナリティクスのタグが正常に設置され、正しく動作しているかを確認する為の拡張機能です。

特に初心者の方は、ホントに設置できているのか疑心暗鬼だと思いますので、この方法を覚えておいてください。

Google Tag Assistantのダウンロード

ダウンロードは、とても簡単。

以下のページに飛んでもらうと、「CHROMEに追加」のボタンがあるので、それをクリックするだけ。

Tag Assistant (by Google) – Chrome ウェブストア

※必ずGoogleChromeでお試しください。

ダウンロードすると、ツールバーにアイコンが表示されます。

Google Tag Assistantの使い方

具体的な使い方をご紹介しましょう。

以下の記事がわかりやすく、参考になります。

サイトに埋め込んだタグの状態を簡単に把握!『Google Tag Assistant』とは

Google Tag AssistantでAnalyticsが正しく動作しているかチェック

記事をご覧いただいて、手順通りに行っていただければ、簡単に確認できますね。

アイコンの色で、状態を判別できます。

緑色なら正常に設置されているということなので、安心してサイトの計測ができますね。

編集後記

Googleアナリティクスでの計測はサイト運用で必須なだけに、初心者ほどタグが正常に設定されているのかを確認してみてください。

「これでいいのかな〜、、、」って不安な状態より、「あ、これで大丈夫なんだ」と安心した状態の方が集中力もあがり幸せになれますしね。

ちなみに、これから計測を楽しむ為に、以下の書籍がオススメです。

Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

実践的ですし、図が豊富なので頭の中でイメージがしやすいです。少し応用的なところは動画付きで解説しているので、これからGoogleアナリティクスを学ぶなら、最適な1冊ですよ。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで