今回の内容は、
- PDF資料を複数おくる機会がある
- フォルダにいれて送るのが手間に感じる
- PDF資料を一括でまとめたい
という方に向けて、解説します。
クライアントに資料を提出する時、または仕事仲間に資料を共有する時に、PDFファイルを添付している方が多いと思います。
場合によりますが、単体のPDFが複数ある時、どうせなら結合して一つのファイルにしたいですよね。
フォルダにいれて、Zip形式で送ってもいいですが、手間です。
そんなPDFファイルを一括で結合できる方法があるので、ご紹介します。
ウェブサービス「Smallpdf」を利用
この「Smallpdf」サービスがなかなか便利で、ブックマーク必須です。
ほぼ無料で、PDFの結合だけでなく編集といった機能もあり、かなり多機能です。
無料版の場合、制限があるものの、だれでも1時間に2回利用できるらしいので、そこまで不便ではないですね。
使い方も、すごくシンプルで
- 「PDFを結合」をクリック
- ファイルをアップロード
- 「PDFの結合 →」をクリック
といった感じですごくシンプルです。
あとは、結合したファイルをダウンロードしましょう。
ウェブサービス「PDF Joiner」を利用
もしも、「Smallpdf」今後が利用できなくなった時の為に、もう1つ「PDF Joiner」サービスもご紹介します。
こちらのサービスも、20個までと制限があるものの無料で使える為、重宝しています。
こちらのサービスの使い方はシンプルです。
- PDFをアップロード
- ファイルを結合
の手順で結合できます。
こちらも、最後に結合したファイルをダウンロードしましょう。
余談ですが、一つのウェブサービスに依存していると使えなくなった時に困るので、似たようなツールの存在だけでも知っておくといいですよ。
どのツールを使っていただいても良いです
2点ほど、具体的なツール名をご紹介しましたが、基本的には、どのツールを使っていただいても良いです。
PDF結合くらいの小さい作業では、ツールの優劣がないからです。
使い方も、ツールにアップロードして、結合したファイルをダウンロードするのは、どのツールを選択しても共通しています。
大事なのは、結合ができる手段を知ること、そしていざ必要な局面が訪れたら、すぐに使える事です。
編集後記
今回は「PDFファイルを一括で結合する方法」についてご紹介しました。
PDFファイルを結合すると、複数のPDFファイルを印刷する場合に一度に印刷が可能なので、とても効率的です。
ぜひ、参考にしてみてください。
今回のように便利なツールは他にもあります。
例えば画像を圧縮したりなどです。
このように細かいパソコン操作は、ウェブ集客には欠かせません。