メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

資料作成を効率化!PDFファイルを一括で結合する方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!
このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回の内容は、

  • PDF資料を複数おくる機会がある
  • フォルダにいれて送るのが手間に感じる
  • PDF資料を一括でまとめたい

という方に向けて、解説します。

クライアントに資料を提出する時、または仕事仲間に資料を共有する時に、PDFファイルを添付している方が多いと思います。

場合によりますが、単体のPDFが複数ある時、どうせなら結合して一つのファイルにしたいですよね。

フォルダにいれて、Zip形式で送ってもいいですが、手間です。

そんなPDFファイルを一括で結合できる方法があるので、ご紹介します。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

ウェブサービス「Smallpdf」を利用

この「Smallpdf」サービスがなかなか便利で、ブックマーク必須です。

ほぼ無料で、PDFの結合だけでなく編集といった機能もあり、かなり多機能です。

無料版の場合、制限があるものの、だれでも1時間に2回利用できるらしいので、そこまで不便ではないですね。

使い方も、すごくシンプルで

  1. 「PDFを結合」をクリック
  2. ファイルをアップロード
  3. 「PDFの結合 →」をクリック

といった感じですごくシンプルです。

あとは、結合したファイルをダウンロードしましょう。

ウェブサービス「PDF Joiner」を利用

もしも、「Smallpdf」今後が利用できなくなった時の為に、もう1つ「PDF Joiner」サービスもご紹介します。

こちらのサービスも、20個までと制限があるものの無料で使える為、重宝しています。

こちらのサービスの使い方はシンプルです。

  1. PDFをアップロード
  2. ファイルを結合

の手順で結合できます。

こちらも、最後に結合したファイルをダウンロードしましょう。

余談ですが、一つのウェブサービスに依存していると使えなくなった時に困るので、似たようなツールの存在だけでも知っておくといいですよ。

編集後記

今回は「PDFファイルを一括で結合する方法」についてご紹介しました。

PDFファイルを結合すると、複数のPDFファイルを印刷する場合に一度に印刷が可能なので、とても効率的です。

ぜひ、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる