メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

資料作成を効率化!PDFファイルを一括で結合する方法を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回の内容は、

  • PDF資料を複数おくる機会がある
  • フォルダにいれて送るのが手間に感じる
  • PDF資料を一括でまとめたい

という方に向けて、解説します。

クライアントに資料を提出する時、または仕事仲間に資料を共有する時に、PDFファイルを添付している方が多いと思います。

場合によりますが、単体のPDFが複数ある時、どうせなら結合して一つのファイルにしたいですよね。

フォルダにいれて、Zip形式で送ってもいいですが、手間です。

そんなPDFファイルを一括で結合できる方法があるので、ご紹介します。

目次

ウェブサービス「Smallpdf」を利用

この「Smallpdf」サービスがなかなか便利で、ブックマーク必須です。

smallpdf.com - 無料 PDF の変換...
smallpdf.com - 無料 PDF の変換はこちらでどうぞ! smallpdf - PDFファイルの変換や編集がとても簡単。PDFのことならすべてここで解決 - そしてもちろんすべて無料。

ほぼ無料で、PDFの結合だけでなく編集といった機能もあり、かなり多機能です。

無料版の場合、制限があるものの、だれでも1時間に2回利用できるらしいので、そこまで不便ではないですね。

使い方も、すごくシンプルで

  1. 「PDFを結合」をクリック
  2. ファイルをアップロード
  3. 「PDFの結合 →」をクリック

といった感じですごくシンプルです。

あとは、結合したファイルをダウンロードしましょう。

ウェブサービス「PDF Joiner」を利用

もしも、「Smallpdf」今後が利用できなくなった時の為に、もう1つ「PDF Joiner」サービスもご紹介します。

PDF結合器
オンラインでPDFファイルを結合 このオンラインツールでは、複数のPDFドキュメントやイメージを1つのPDFに統合できます。

こちらのサービスも、20個までと制限があるものの無料で使える為、重宝しています。

こちらのサービスの使い方はシンプルです。

  1. PDFをアップロード
  2. ファイルを結合

の手順で結合できます。

こちらも、最後に結合したファイルをダウンロードしましょう。

余談ですが、一つのウェブサービスに依存していると使えなくなった時に困るので、似たようなツールの存在だけでも知っておくといいですよ。

どのツールを使っていただいても良いです

2点ほど、具体的なツール名をご紹介しましたが、基本的には、どのツールを使っていただいても良いです。

PDF結合くらいの小さい作業では、ツールの優劣がないからです。

使い方も、ツールにアップロードして、結合したファイルをダウンロードするのは、どのツールを選択しても共通しています。

大事なのは、結合ができる手段を知ること、そしていざ必要な局面が訪れたら、すぐに使える事です。

編集後記

今回は「PDFファイルを一括で結合する方法」についてご紹介しました。

PDFファイルを結合すると、複数のPDFファイルを印刷する場合に一度に印刷が可能なので、とても効率的です。

ぜひ、参考にしてみてください。

今回のように便利なツールは他にもあります。

例えば画像を圧縮したりなどです。

あわせて読みたい
画像はキレイなままで軽量化!画像圧縮サービスを紹介 画像はキレイなままで軽量化!画像圧縮サービスを紹介

このように細かいパソコン操作は、ウェブ集客には欠かせません。

動画

音声

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる