スモールビジネスなら誰しも、毎月の集客を安定させたいと考えていることでしょう。
今回の内容は、まさにそれが叶うポイントについて解説します。
私自身これまで、数多くのスモールビジネスの方と関わってきました。
現在では、海外の方からも、セミナーやスクールにご参加いただいております。
嬉しいことですね。
その甲斐あって、多くのスモールビジネスのネット集客の実情を知ることができます。
集客できるときもあるけど、、、
多くのスモールビジネスの様子を見ていると、
「毎月集客が安定しています」
という方もいれば、
「月によってバラツキがあるんですよね、良いときは良いんですが…」
という方もいます。
未来の売上が予測できる
ネットから集客ができるようになる、というのは、ゴールではありません。
毎月の集客が安定する→未来の売上は予測できる。
という状態でなければ、うまくいっているとは言えません。
一過性の売上であれば、誰でも作れますからね。
結局、「安定」が難しい
ネット集客の経験がなくても、その時のトレンドにうまく乗れば、瞬間風速的な売上は作ることができます。
ですが、毎月安定させるということは、一筋縄ではいきません。
なぜなら、「仕組み」が必要になるからです。
感覚的にブログやソーシャルメディアに取り組んでいる…。
だけでは、安定的な集客は夢のまた夢です。
安定を左右する決定的な違い
- 「毎月集客が安定しています」
- 「その月によってバラツキがあるんですよね、良いときは良いんですが…」
の違いはどこにあるんでしょうか。
私の知る限り、両者は同じノウハウを学び、知っていることの量は同じです。
じゃ、何が違うのか?
2つのポイント
それは、
- 「実践しているか」
- 「継続できるか」
です。
単純な話ですが、煎じ詰めれば、そうなります。
言葉で見ると、簡単そうですよね(笑)。
ところが、この2つほど多くのスモールビジネスを困らせるものはありません。
実践と継続
地味ですが、肝心要なポイントになります。
きちんと実践できて、それを継続できれば、間違いなく集客は安定します。
それができないと、集客は止まります。
筋トレ、ダイエット、受験勉強、スポーツでも同じです。
世の中にある、改善や上達に関わることのすべてに当てはまります。
なんで実践できない?
「実践」と「継続」がポイントなのは、お分かりいただけたと思います。
大切だとわかっているのに、なぜ多くの人が躓いてしまうんでしょうか。
その原因について考えてみましょう。
まず、なんで「実践」ができないのでしょうか。
実践ができない理由
それは、やり方がわからないからです。
ネット集客で言えば、
- 「〜が大切」だと学ぶ
- でも、実際のやり方がわからない
- 行動が止まる
という悩みをよく聞きます。
これでは実践できませんよね。
なんで続かない?
続いて、実践が続かない原因について考えます。
多くの場合、やるべきことが整理されてないところにあります。
やったほうがいいことがありすぎて、どれが優先順位が高いのかを自分で判断できていないパターンです。
少し継続はしてみたものの、いまいち成果が現れないから、やめてしまいます。
そして、新しい情報が目に飛び込んできて、また新たな勉強を始めます。
こんな状況だと、なかなか成果には結びつきませんよね。
「実践ができない」への解決策
ではどのようにしてこのような状況を打開するのか。
とても簡単です。
ツールの使い方を覚えればいいのです。
一昔前であれば、ホームページにしろ、ランディングページにしろ、プロの手が必要でした。
しかし、今は違います。
ツールがあるじゃないか!
素人でも手軽にツールを使って、用意できるようになりました。
今まで100万円以上かけていたホームページ制作が、今や自分で0円で、できてしまうのです。
ホームページに限らず、ネット集客に必要なツール全てに同じことが言えます。
いかに使いこなせるか
そうなるとこれからは、
- ノウハウをいかに知っているか
- ではなく
- ツールをいかに使いこなせるか
が勝負の分かれ目になります。
ツールの使い方、覚えましょう。
PC初心者でも大丈夫
パソコン音痴の方でも、簡単に使いこなせるツールばかりなので、安心して下さい。
- ホームページ→ワードプレス
- ランディングページ→ペライチ
- メルマガ→メールチンプ
- 画像制作→Canva
- ネットショップ→BASE
例えば、このようなツールがあります。
ほとんどが無料で使えます。
「継続ができない」への解決策
こちらについては、「根性でなんとかしろ」と言っても良いのですが、そんな厳しい事は言えません。
なぜなら私自身、もともと継続が大の苦手だからです。
自分にできないことを他人に強要することができません。
なので、継続が苦手な私でも、できた方法をお伝えします。
それは、ルーティーン化です。
習慣にしてしまう
ルーティーン化の力は凄まじいものなんです。
ある一定期間継続ができれば、やらない方が気持ち悪いという状態になります。
歯磨きと似ていますね。
弊社でも、大切なことほど、ルーティーン化するように心がけています。
ルーティーンと聞くと、雑務のように思われますが、違います。
重要な仕事ほど、ルーティンにする
大切なことほど継続が必要です。
であれば、嫌でも継続できるように、仕組みを作ることが必要になります。
だから、ルーティーン化なんです。
私たちの生徒さんも、ルーティーン化ができるようになってくると、集客に困らなくなります。
レベル別ルーティン
ルーティーンは、頻度で分けられます。
- メルマガを発行する
- ブログを更新する
という、毎日レベルのルーティーン。
- ニュースレターを書く
- ランディングページを作る
という、毎月レベルのルーティーン。
ルーティーンが決まれば、「これさえやっていれば大丈夫」という状態になります。
新たな情報に惑わされず、今やるべきことにいつも集中できます。
ルーティーン化は、仕組みありき
最後に注意点を述べておきます。
ルーティーンが大切と説明しましたが、闇雲にルーティーンを作っても無意味です。
ルーティーン化をする前に、普段私たちが日頃からお伝えしている、導線設計を行いましょう。
導線を作った上で、ルーティーンを組むのです。
編集後記
ルーティーンを考えるのは最終段階だ。
という事は頭に入れておいてくださいね。
まとめると、
- ネット集客の仕組み作りを、ツールで実践しましょう
- 仕組みを作った後は、ルーティーンを決めましょう
ということです。
これが、「実践できない」「続かない」への処方箋です。