メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

音声入力で記号 マークを入力する時に知っておきたい名称をリストアップ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

音声入力って便利ですよね。

うまく使えば、通常の10倍くらいのスピードで文章を書くことが可能です。

私自身、音声入力にはかなり助けられています。

今回は、「音声入力で記号 マークを入力する時に知っておきたい名称をリストアップ」をご紹介します

目次

この記号なんて名前?

音声入力で文章を書いていると、記号を使うこともあります。

でも、その名前が分からず、うまく入力できないこともあります。

今回を機に、記号の名称を覚えて、スムーズに入力をしていきましょう。

知っておくと便利な記号 マークの名前

以下の記号やマークをマイクに向かって話すことで、うまく反映されます。

  1. 。 まる
  2. 、 てん
  3. ! ビックリマーク
  4. 「/」 かぎかっこ/かぎかっことじる
  5. (/) かっこ/かっことじる
  6. ? はてな
  7. ・ なかぐろ
  8. * あすたりすく
  9. ※ こめじるし
  10. ◯ しろまる
  11. △ さんかく
  12. ◎ にじゅうまる
  13. → やじるし
  14. ↑ うわむきやじるし
  15. ↓ したむきやじるし
  16. ← ひだりむきやじるし
  17. : ころん
  18. . ぴりおど

このくらい知っていれば、ほとんどの表現はできますね。

音声入力については、以下の書籍が参考になります。

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

一読をおすすめします。

編集後記

今回は「音声入力で記号 マークを入力する時に知っておきたい名称をリストアップ」についてご紹介しました。

これからはどんどん音声入力の精度が上がっていくでしょう。

小さなところから取り入れていきましょう。

目次