メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

商品・サービスの申込は「決済と同時」にする

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。
目次

「入は早く。出は遅く」

これは商売の鉄則。

入金はできるだけ早くなるように、出金はできるだけ遅くなるように努力する。

ウチでも、この商売の鉄則にしたがってきた。

具体的には、セミナーやワークショップをはじめとした商品・サービスは「完全前払い」。

広告費や通信費などの経費はすべて「クレジットカード支払い」。

何ヶ月も先の売掛がある上に、支払は最低でも1ヶ月先なので、手元のキャッシュがうるおう。

そのキャッシュを広告費や研究開発費にかけることができるので、また余裕キャッシュが増える。

「入は早く。出は遅く」を徹底することで、良質なサイクルを創り出すことができる。

今回、このサイクルをより徹底するようにした。

商品・サービスの申込は「決済と同時」にする

セミナーやワークショップをはじめとした商品・サービスの申込を「決済と同時」にした。

どういうことか。

これまでウチのセミナーやワークショップ申込のお客さんの流れは、

  1. 申込みフォームで名前やメールアドレス、参加日程を選択して申し込む
  2. 自動返信メールで参加費決済のリンクと振込口座が届く
  3. 参加費を支払って、本申込

の流れだった。

これを「申込の時点で参加費を決済する」に変えた。

まさしく、完全前払い。参加費用を支払わないとフォームの送信すらできない。

なんで商品・サービスの申込は「決済と同時」にしたのか?

ちゃんと理由がある。

キャンセル率が脅威の20%!

1つは、キャッシュフローがより安定するということ。

前半で触れたように、入は早ければ早いほうがいい。

申込と同時なら、予約販売を除けば究極の前払いになる。

でも、商品・サービスの申込を「決済と同時」にした理由はそれだけじゃない。

驚くなかれ、実はウチのセミナーやワークショップの申込後のキャンセル率は脅威の20%だった。

5人に1人は申込後に決済をせずに、リマインドメールを送っても何の連絡もなしのキャンセルという状態。

人としてどうかと思うけど、せっかくブログ記事やメルマガ、ステップメール、あるいは広告費をかけて申込を獲得したのに、これじゃ困ってしまう。

特に広告に関しては、申込というコンバージョンをベースにその後の広告費を決めていくので、正しい判断ができなくなる。

我々のようなスモールビジネスにとって、日々の広告費は大切な大切な、本当に大切なもの。

1件のコンバージョンだって無駄にしたくないのに、キャンセル率は脅威の20%(これじゃ、コンバージョン詐欺だ!)

これは大問題ということで、申込を「決済と同時」にした。

申込が決済と同時なら、申込後に参加費を支払わないという「コンバージョン詐欺」もなくなる。

これで、広告運用を正しく判断できるようになった。

何よりも「なんで申込んだのに、料金を支払わないんだろう?」というストレスを感じずに済む。

あやうく人間不信になるところだった。(危ない、危ない)

「減らそう。」

申込が「決済と同時」ということは、支払方法も限定される。

当然、銀行振込は受付けることができない。

銀行振込といえば、決済手段においてメイン中のメイン。

その銀行振込を受付けることができないんだから、参加者はある程度減ってしまうかもしれない。

でも、それでいい。

最近ウチのメンバー間では、「減らそう」という言葉が口ぐせになっている。

  1. タスクを減らす
  2. 読む本を減らす
  3. 食べる量を減らす
  4. LINEの友達を減らす
  5. ・・・etc

あげく、お客さんも「減らす。」

減らせば集中することができる。

今まではできなかっただろう顧客サポートも、コアなお客さんに手厚くすることができる。

販促だってそう。

リストが多過ぎて、手がつけられなかったDMやニュースレターだって、コアなリストにだけ送るんであれば可能になる。

増やそうとするからブレる

でも、一般的には反対に考えられてる。

増やせば増やすだけいいと考えられてる。

だから、ブレる。

それこそ、申込をしたのに料金は支払わない人のために、銀行振込を用意しとかなければならなくなる。

違う違う。

それよりも、2ヶ月も3ヶ月も先の日程なのに、カードで先に支払ってくれるお客さんを大切にしたい。

こちとら万人を大切にできるほど、器用じゃない。

スモールビジネスは同じスモールビジネスの悩みや苦労、心配事を共感できるはず。

自動車教習所でも教わったじゃないか。

「思いやりの心」「譲り合いの心」が社会では大切だと。

ウチは同じスモールビジネスとして、共感し合えるお客さん以外は「減らす」と決めた。

その代わり、共感し合えるお客さんと深い付き合いをしていきたいと思う。

「自分らしく働きたい」と思ってはじめた起業、フリーランス、脱サラ。

自分の働きやすさは、誰に何と言われようと、最優先で死守したいもの。

さぁ、減らそう。

目次