WordPressに即導入!簡単に機能を追加できるプラグインとは

のざわ しょう(意匠さん) このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「WordPressをインストールしたが、次に何をしたらいいのかわからない」
「WordPressをより便利にしたいが方法がわからない」
「プログラミングについて全く無知。しかし、可能な限りカスタマイズしたい」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けての内容です。

「モンスターハンター」の話を通して、「WordPressプラグイン」について解説します。

WordPressプラグインというと導入したばかりだとよくわからない方も少なくないはずです。

日々の業務でWordPressを担当している私が、プラグインとはどういったものなのかについて解説していきたいと思います。

「モンスターハンター」と「WordPressプラグイン」の共通点とは一体何なのでしょうか?

モンハンでも装備が肝。

「人狩り行こうぜ!!」

CMでのこのワンフレーズが印象的なゲームと言えば有名ゲームメーカー「カプコン」の「モンスターハンター」ですね。

一時期爆発的な人気でしたが、現在でも根強いファンが多く、世間ではモンハンの略称で呼ばれています。

DAIGOさん、次長課長の井上聡さん、元モー娘。の後藤真希さんなど、著名な芸能人の中にもファンが多いと聞きます。

私も実際にやったことがあるのですが、みんなで協力してモンスターを倒すのみといった
大変シンプルなゲームなんです。

みんなで協力する・モンスターを試行錯誤して倒すと、いったことがこのゲームの醍醐味なんですね。

さて、そんなモンスターハンターなんですが、最初にゲームを初めた時は装備が整っておらず、ほぼ裸な状態からスタートします。

その状態でもゲーム自体を勧めることは可能です。

ですが、大型モンスターハンターになってくるとデフォルト状態では、とてもじゃないですけど歯がはちません。

武器を整えなければ有効な攻撃はできませんし、防具を整えなければ相手からの攻撃に耐えられません。

装備の整えないことには、このゲームを存分に楽しむことができないんですね(^^;)

モンスターを倒すのが、かなり困難になってしまいますからつまらないと感じるのも時間の問題でしょう。

これは、WordPressでも同じことが言えます。

WordPressプラグインについての解説。

「WordPressプラグインとは?」

モンスターハンターと同じでWordPressをインストールした時点では最低限のものしかないですね。

もちろんそんな状態でも、ブログ記事を作成してWeb上に公開していくことは可能です。

しかし、WordPressを十分に活かしきれているとはいえません。

WordPressプラグインはモンスターハンターでいう、武器や防具と同じなんです(^^)

インストール方法はこちらから。

WordPressの機能拡張!プラグインをインストールする方法。

このWordPressプラグインでできることは多岐に渡ります。

・SEO対策
・キャッシュ処理(サイトを軽くする)
・サイトを最適化して表示速度アップ
・サイドバーに関連記事を表示
・投稿記事をより使いやすくする
・フォームを簡易的に作成できる
・ソーシャルメディア連携…etc

少し高度なものですと、

・バックアップができる
・CSSして上書きしてデザインを調整できる
・ランディングページを作成できる
・よく使用するコードを簡易的に呼び出す…etc

など、ざっくりとあげるだけでもこれだけのことが出来るんです。

WordPressをデフォルトの時以上に便利に使いこなせるのがよくわかるかと思います。

有料のものもありますが、ほぼ無料でインストールすることが可能です。

「こんなことWordPressで実現できないかな〜」とネットで検索して調べてみると既に存在したりするのは、よくあることです。

より良くWordPressを運営するためにも、気になったらぜひ、調べてみて下さいね。

まとめ

今回は『WordPressに即導入!簡単に機能を追加できるプラグインとは』についてお伝えさせて頂きました。

WordPressプラグインは便利だからといって試しにあれもこれもと入れ込みすぎてしまうとサイトに不具合が発生しがちです。

サイトの表示速度や、Webページの表示自体ができなくなってしまうこともあります。

不具合が起きたら、まずは原因だと思われるプラグインの停止をしましょう。

検討がつかない場合は、すべて停止してしまいましょう。

・プラグインをインストールは厳選する
・使わなくなったら忘れないうちに削除

を日頃から意識しておきましょう。

オススメのプラグインをまとめた記事がありますので下記記事をぜひご参照ください。

Web担当者が推薦する!これからWordPressを始める方にオススメしたいプラグイン16選

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。