WordPressブログの始め方 – 専門知識は必要なし!操作が苦手でも問題ない理由とは

このは屋

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「Webに対して苦手意識がある」
「WordPressというとハードルが高く感じる」
「外注も考えているけど、できるだけ自分でも操作を覚えていじりたい」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りします。

横浜のオフィスまで自転車通勤が多いのですがその時にふいに考えたことから、WordPressを始めるにあたって操作の覚え方について解説いたします。

できれば自分でWebページを作成したいという方にぜひ読んでほしいです。

では、さっそく内容に入りたいと思います。

恐怖心で人間は行動的になれない。

「だれもが、幼少時に突破する壁。」

幼少の頃、初めて補助輪を外して自転車に乗る時の恐怖心は半端ではないですね。

ブログ読者の中には、休日にお子さんの練習を手伝ったりしないでしょうか。

何が転機か、急にコツを掴みだし自転車に乗れるようになりますよね。

乗れた感動で、今までなんで乗れなかったことなんていちいち考えたりしませんが(笑)

それまで自転車に乗れなかった原因は、転んだらどうしようといった恐怖心ですよね。

恐怖心があると大胆に行動できません。

しかし、一度できるようになり慣れてしまえばそんなことなんて忘れてしまいます。

むしろ、アクティブになりますよね。当たり前ですが、徒歩より行動範囲が広がりますから。

しかも、一度乗れるようになれば体が必ず覚えています。

たとえ数年ブランクがあっても、体力が衰えていたとしてもです。

最近ふと思ったのですが、これって近年のウェブ制作にも同じことが言えると思うのです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!