一つのドメインに複数のWordPressをインストールする方法 – 初心者でも簡単!WordPressを目的別に使う方法とは

「WordPressを使いこなしたい」
「一つのドメインに複数のWordPressをインストールしたい」
「ドメインを再取得するのは手間だ」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りします。

WordPressテーマには、用途や目的別のものがあることを皆さんご存知ですか?

じつは、

・ホームページ、コーポレートサイト向け
・ブログ向け
・ランディングページ向け

といったテーマがあるのです。

上記のように、WordPressが豊富なおかげで使用する目的によってテーマがあるのがWordPressの強みですね。

選り取り見取りです(^^)

こんなに用途があると、すこしWordPressに慣れてきた中級者の皆さんは、目的別にWordPressを使用したいと考えたりしませんか?

そうなるとドメインを再取得する事になりますが、それ以外にも方法があります。

それが今回ご紹介するディレクトリを切ってWordPressをインストールする方法です。

まずは、目的別のテーマの紹介から解説していきますね!

目的別でWordPressテーマを使い分ける。

1.ホームページ・コーポレートサイト向け

ブログといった感じのデザインではなく、企業のサイトに適したデザインのテーマです。

ホームページといえばWeb制作会社に外注。

といったイメージがありますが、WordPressのテーマを活用すれば素人でもコーポレートサイトは作成できてしまいます。

WordPressでホームページ型サイトを作りたい方は以下参考記事をご参照ください。

【参考記事】
企業サイトを開設!コーポレートサイト向きWordPressテーマ7選

コーポレートサイトが作成できる!海外WordPressテーマ7選まとめ

2.ブログ向け

WordPressの真骨頂といったら、ブログですね。

ブログはコンテンツの見やすさを重視してシンプルなデザインのものがオススメです。

執筆する側もオシャレなテーマを使用した方が、記事を書く時にモチベーションが上がります。

以下記事では、これからはじめる方ように作成したので、ぜひご覧ください。

【参考記事】
ブログを始める方必見!ブログ向けWordPressテーマ7選まとめ

3.ランディングページ向け

実は、WordPressテーマを使用してランディングページを作成できます。

テーマの大方のデザインが施されているので、あとはコピーライティングに力をいれるだけですね。

WordPressを使いこなせれば、LPもWeb制作会社に外注化する必要がありません。

LPは基本テスト前提ですので、これで細かいテキストの編集が自分で出来てしまいますね。

【参考記事】
時間をかけずにLP製作!WordPressのLP向けテーマ10選

おしゃれなランディングページが作成できる!海外WordPressテーマ6選まとめ

などのようにブログ用テーマだけかと思いきや、用途別にテーマがあるんです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


6月14日(水)14:30~17:00 @品川
6月15日(木)14:30~17:00@オンライン
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月17日(土)14:30~17:00@オンライン
6月18日(日)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川
6月24日(土)14:30~17:00@オンライン
6月29日(木)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!