CSSを簡単に編集!WordPressプラグインSimpleCustomCSS

こんにちは。このは屋ののざわ(@nozawa_ya )です。

のざわ しょう(意匠さん) このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、WordPressのプラグインSimple Custom CSSについてご紹介します。
Simple Custom CSSは、WordPressテーマのスタイルシートを直接編集せずに、CSSのカスタマイズが可能になるプラグインです。

WordPressテーマのCSSを直接編集すると、アップデートの時に編集内容が上書きされ、元に戻ってしまいます。テーマのアップデートはしておきたい、けどCSSの編集内容はとっておきたい、なんて時に大変便利ですね。

プラグイン名のとおりシンプルで小難しい機能はなく、CSSの編集のみに特化したプラグインとなっています。CSSを効率よく編集したい方にオススメです。

はじめに

このプラグインが優れている点

  • WordPressテーマのスタイルシートを直接編集しなくても、CSSの編集が可能
  • アップデートの際に上書きされて編集内容がなくなる心配がなく、CSSの編集が効率的にできる
  • プラグイン名のとおり、シンプルでわかりやすい

インストール方法

  • WordPressダッシュボード → プラグイン → 新規追加 → Simple Custom CSSで検索 → 検索結果からSimple Custom CSSをインストール
  • WordPress.org からダウンロード

設定場所

ダッシュボード → 外観 → Custom CSS

プラグインの使い方

こちらにCSSの編集内容を記述していきます。編集が完了したら
Update Custom CSSをクリックして保存しましょう。

Simple_Custom_CSS

使い方はこれだけ!! シンプルでわかりやすいですね。
これで、アップデート時に編集内容がなくなることもなく安心です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、WordPressのプラグインSimple Custom CSSについてご紹介しました。使い方も、シンプルでわかりやすく便利なプラグインです!

私も実際に使用していて重宝しているプラグインのひとつなんですよ(^^)

ぜひ、Simple Custom CSSを活用してWordPress運用に役立ててください!

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。