これやってる?10秒で簡単にブログのリピーターを2倍増やす方法

検索エンジンだけで検索するわけじゃない

このは屋
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「あれ、あの記事どこだっけ?」

あなたは普段、ネットサーフィンをしていて、参考になる記事を見つけたとき、どのようにしているだろうか?

・Twitterでつぶやく
・Facebookでシェアする
・ブックマークする

などをして、あとで参照できるようにしているかと思う。

ただ、忘れてしまうときもあるのではないだろうか。

そんなときは、GoogleやYahooで、記事タイトルや内容などを思い出しながら、検索するだろう。

でも、これって効率が悪い。

そもそも、

・検索してその記事にたどり着いたのか
・何かしらのSNSでたどり着いたのか

覚えていないことが多い。

情報を得る手段が多様化しているので、ソースがどこだったか忘れてしまうわけだ。

「でも、何とかあの記事をもう一度見たい。」

どうすればいいのだろうか?

こういった場合、正確な記事タイトルや内容は覚えていなくても、どこのサイトの記事だったかは覚えているということも多いのではないだろうか。

そうであるならば、該当のサイトを訪れて、サイト内検索をすれば、目的の記事にたどり着くことができる。

私も先日、ブックマークし忘れていたWordPressプラグインの解説記事をサイト内検索で見つけた。

さて、このサイト内検索、あなたのブログではきちんと設置しているだろうか?

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!