メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

WordPress導入後に設定したい!SEOに最適なパーマリンクの設定

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回は、WordPressでのパーマリンクの設定について解説したいと思います。

この設定を行うことによって、ブログ記事のURLがどのように表示するかを指定できます。

パーマリンクをシンプルな構造に設定しておくとで、SEO的にもいいです。

設定はできるだけ初期段階で行ったほうがいいのでなるべく早めに設定をしてしまいましょう!

目次

WordPressのSEO対策に最適なパーマリンクの設定方法。

では、実際にパーマリンクを設定していきたいと思います。

WordPressの設定画面では、いくつか設定が用意されているのですが、「カスタム構造」で設定しましょう。

管理画面からのパーマリンクの設定方法

WordPress管理画面 → 設定 → パーマリンク設定

パーマリンク設定01

カスタム構造にチェックを入れて、「/%postname%」と入力しましょう!

チェックと入力がすんだら、変更を保存を必ずクリックして下さい。

投稿記事内でのパーマリンクの設定方法

投稿記事のタイトルを大体の方は日本語にするかと思います。タイトルを日本語にすると、パーマリンクも自動的に日本語になってしまうので、下の画像のように手動で編集しましょう!

記事投稿03

編集をクリックしてください。

パーマリンク設定02

記事タイトルに関連するものを半角英数字で、入力してOKをクリックしてください。

編集後記

今回は、WordPressでのパーマリンクの設定について解説しました。

この設定を行うことによって、ブログ記事のURLがどのように表示するかを指定できます。パーマリンクをシンプルな構造に設定しておくとで、SEO的にもいいです。

設定はできるだけ初期段階で行ったほうがいいのでなるべく早めに設定をしてしまいましょう。

目次