ブログのタイトル付けにはこれを活用!goodkeywordの使い方

執筆者

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

ブログ記事を作成する上で、タイトル付けはとても重要です。記事の入り口ですからね。

検索した人の興味を引くものでないと中々見られることはないです。
それと同時に、キーワードで検索流入が期待できるものでないと見られることなく書いたブログ記事が埋もれてしまいます。

・検索が期待できるキーワードを調べる
・そのキーワードの中から読者が興味を引きそうなタイトル付けをする

この手間がブログ記事作成で重要になりますね。

キーワードを意識したタイトルを付けよう!と思い立ってもお手軽なツールでないと継続しにくいですよね。

今回は、初心者でも迷うことなく簡単に使えるキーワードツール「goodkeyword」について解説いたします。

goodkeywordとは?

goodkeywordとは、無料で使えるキーワード検索ツールです。無料で使えるならGoogleのキーワード プランナーでもいいのでは?と感じた方も多いかと思います。

確かにキーワード検索ツールというとGoogleのキーワード プランナーが代表的です。しかし、ログインする手間があったり、操作が難しかったりと決して初心者向けとは言い難いツールです。

goodkeywordの使い方は至ってシンプルなんです。

気になるキーワードを入力するだけ!

たったこれだけで、関連キーワード(サジェストキーワード)が調べられますよ。

もちろん、キーワード プランナーも使いこなすべきですが、初心者にはこのgoodkeywordがオススメです。お手軽にキーワードが確認でき、動作も軽いのでキーワード選定に慣れている方も十分活用できるツールかと思います。

 goodkeywordの使い方

URL: http://goodkeyword.net/

公式サイトに移動して、検索窓に気になるキーワードを入力します。その状態で「検索」をクリックするだけです。

goodkeyword02

するとこのように、「キーワード + 関連キーワード」で表示されます。

goodkeyword01

あとは、これを参考にタイトル付けや見出しに利用しましょう。

実際に使用してみると動作が軽くお手軽なのがわかるかと思います。

ちなみに、このブログ記事のタイトルと見出しはこのツールの検索結果を参考につけました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「ブログのタイトル付けにはこれを活用!goodkeywordの使い方」について解説しました。

興味をひくタイトル付けのコツについては下記記事もあわせてご参考にして下さい。

キュレーションメディアから盗め!1分で記事タイトルを考える方法

タイトルが気になって思わずクリックしてしまった!なんて経験はネット上では結構ありますよね。

キーワードを意識するのは手間ですが、せっかく作成したブログ記事がネット上で埋もれてしまってはもったいない事です。

ぜひ、ご参考にしてみて下さい。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。