食わず嫌いしてない?Twitterで集客力を高める5つのポイント

ロックバンドのTwitter活用。

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

”ウソツキ”というロックバンドのライブに先日行ってきました。

ライブが行われた場所は、下北沢駅の近くになるFEVERというライブハウスです。

ライブハウスでの観覧は人生はじめてでした。

人でごった返す空間で音楽を聞くことはあまり好きではないんですが今回は今までのライブの中で一番の思い出となりました。

ウソツキというバンドは、2011年結成の超若手バンドです。

バンド名である”ウソツキ”の由来は、人間誰もが社会の抑圧の中で嘘をついているということから発想を得たそうです。

知名度こそあまりありませんが、ライブハウスにはそこそこのファンが集っていました。

大学の軽音サークルも数多く存在することからもわかりますが今の時代、バンドの数は膨大です。

アーティストのカバー曲を趣味で披露している人や本気のオリジナル曲を作り、インディーズからメジャーデビューを狙うバンドも多くいます。

雨後の筍のように出てくるバンドの中で頭角を現すことは容易ではありません。

大多数のバンドマンはアルバイトをしながら虎視眈々と自分たちの曲が脚光を浴びる日を待っています。

バンドを生業にしていくことはホント難しいんですね。

その中でもウソツキというバンドは知名度は徐々に上がってきています。

もちろん音楽の質が良いといことはありますがウソツキが人気を徐々に獲得しているのには理由があるんです。

それは・・・

Twitterの活用なんです。

「Twitterなんて、いまや誰でもやってるよ」と思う方も多くいると思います。

しかし、大多数のバンドは

とりあえずTwitterをやっているという印象が強いです。

ある程度の知名度になってしまえば、ぶっちゃけ何をつぶやいてもシェアされますからね。

これは、ビックネームになってしまった同業の方のやり方を真似しても、リソースのギャップにより現実味が帯びず、上手くいかないという状況に似ていますね・・・

しかし、ウソツキというバンドはまだ知名度は十分とは言えません。そういった駆け出しの時の状態にこそ、きちんとした戦略が隠れていたりします。

これは私たちスモールビジネスでも一緒です。駆け出しで伸びている最中の戦略を真似ることが一番の方法だと思います。

では、ウソツキはどのようなTwitter戦略を取っているのでしょうか?

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


5月26日(金)14:30~17:00 @品川
5月30日(火)14:30~17:00 @品川
6月3日(土)14:30~17:00 @品川
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!