今よりもっと売れる商品の開発方法- タニタに学ぶ!売上を上げるたった1つの質問とは?

「商品・サービスの数を増やしたい」
「売上が頭打ちになってしまう」
「他社商品との差別化が難しい」

今回はこのような悩みを抱えている方に向けて書きました。

「タニタ」の話から、「スモールビジネスの商品開発方法」について解説しました。

商品・サービスを考え時は、ついつい1つの方向しか見えなくなり、盲目になります。

そんな時には、原点に立ち返ることが一番の薬になります。

タニタとスモールビジネスの商品開発方法の共通点とは何なのでしょうか?

タニタの減塩味噌

「味噌汁が飲みたい」

そう思い立った私は近所のスーパに買い物に行きました。

もちろん、私小島は料理好きですからインスタントではなく、しっかり手作りです。

何気なく味噌を選んでいるとパット目につく商品がありました。

それがこちらです。
http://www.marukome.co.jp/product/detail/miso_024

タニタ食堂の減塩味噌です。

「なんか健康そうだし、買ってみよう」とレジに並びました。

そして、家に帰り味噌汁つくりに取り掛かりました。

試しに一口舐めてみるとこれが驚き、とてもおいしいのです。

たかが味噌なのですがとてもおいしくて、2ペロ、3ペロとしてしまいました(笑)

タニタといえば、従来は体重計を売っていた会社でした。

しかし、思うように業績が伸びず四苦八苦してたそうです。

そこでタニタは自分たちの経営理念を見直します。

そして、考え出された理念が、「はかる」を通して世界の人々の健康づくりに貢献するというものでした(現在は多少変わっています)。

つまり、「体重計」という一般的なものを売る会社から「健康」を売る会社に変わったわけですね。

そしてタニタは沢山の人を健康にするには、まずは自分たちが健康を意識すべきということで、独自に健康的なメニューを開発しタニタ社員食堂をオープンします。

自ら、健康的な生活の実践を行ったわけです。

その後は、レシピの書籍化や食品会社ともコラボし、プリンや味噌の商品化も行いました。

ここからわかることは、もしタニタが体重計という商品だけを血眼になって売っていたらこのような結果にはならなかったということです。

これは、私たちスモールビジネスでも
一緒なんです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


5月26日(金)14:30~17:00 @品川
5月30日(火)14:30~17:00 @品川
6月3日(土)14:30~17:00 @品川
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!