セミナーの作り方3ステップ- 秘密にしておきたい!参加者が思わず「わかりやすい」と唸ってしまうコンテンツの作り方

このは屋
おじま はやと(お兄さん)
このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

 

「自分のセミナーの満足度って高いのかな?」
「伝わる、わかりやすいコンテンツってどう作ったらいいの?」
「ノウハウをまとめるのがどうしても苦手・・・」

今回はこんなことに悩んでいる方に向けて書きました。

「千原ジュニアさん」の話をもとに、「セミナーコンテンツ作り」
について解説します。

これまで年間100名以上の方にワークショップを開催させていただいて
感じた、「コンテンツ作りにおいて重要なこと」をお伝えします。

「すべらない話」

「いや〜すべらんな」

というフレーズを聞けば誰もが、人志松本のすべらない話を思い浮かべることでしょう。

私は、はじめてすべらない話を見たとき
「いやーこんな初めからハードル上げた番組よくできるな~」
と感心していました。

タイトルからこんなに断言していたら、絶対にすべれませんからね・・・

すべらない話は、私の家族、友人を含めほとんどの人が好きな番組です。

名前のついた、サイコロを転がして出た目の人が話すというルールです。

出場している芸人さんたちは淀みなく面白い話をし始めるわけです。
(私は特に千原ジュニアさんが好きです)

すべらない話を見ていると

「芸人さん達は、よくこんな面白い体験をしているな」

と思います。

日ごろから狙って面白いことが起こるように生活しているようにしか思えません。

すると、とある番組で千原ジュニアさんが興味深いことを言っていました。

以下ジュニアさんの言葉です。

僕たち芸人はよく

「面白いことが日常茶飯事起こっていいですねー」

なんて言われるんです。

でもね、これは嘘ですよ。

僕たち芸人の生活は、いたって普通です。皆さんと同じような生活を送っています。

ただ、何が違うか言うたら

普通の体験をいかに面白く料理するかなんですよ。

こんなことをジュニアさんは言っていました。

これって、商売でも一緒だと思いませんか?

特に、スモールビジネスの方はセミナーを開催することが多いかと思います。

このセミナーを考える際に、ジュニアさんの考え方は大変参考になります。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


6月14日(水)14:30~17:00 @品川
6月15日(木)14:30~17:00@オンライン
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月17日(土)14:30~17:00@オンライン
6月18日(日)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川
6月24日(土)14:30~17:00@オンライン
6月29日(木)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!