これだけ!露出力が倍増するブログ以外に運営すべきメディア11選

株式投資やFXから学んだこと。

ごきげんよう。このは屋のほんま(@homma_ya)だ。

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「自分の力でお金を稼げるようになりたい」

そう思った、大学時代の私は株式投資やFXを始める。

・・・いや、かっこつけた。

本当は、

「面倒くさいアルバイトをやりたくない」

その一心だった^^;

株式投資やFX以外にも、

・ポイントサイト
・アフィリエイト
・Googleアドセンス
・YouTube広告
・ミステリーショッパー
・ドロップシッピング
・ヤフーオークション
・・・

など様々な手段を使ってお小遣い稼ぎに勤しんでいた。このときの経験のおかげでWebに詳しくなった。

友達が遊び呆けている中、少しでも「将来のために」と頑張っていた学生時代の私を褒めてやりたいと思う。

さて、様々な手段を使って、お小遣い稼ぎに勤しんでいた私だが、その中でも特に株式投資とFXに興味を持った。

投資の世界はとてもおもしろくて、勉強すればするほど、世の中のことがわかってくる。(わかった気になっていただけだが、、、^^;)

Amazonで検索しては、投資関連の本を買い漁って、勉強していた。

投資の知識というのは、商売の様々な場面で活かすことができるのだが、今回はその中から一つをピックアップしてお話できればと思う。

その一つとは、、、

ポートフォリオとは?

「効率良く利益を上げることを目的として、さまざまな金融商品に投資をすること」

これをポートフォリオという。

「ポートフォリオを組む」とか「ポートフォリオ戦略」なんていったりする。

明るい言い方をすると上記のような言い方になるが

別の言い方をすると、

「一つがダメでも、他のものでカバーする」

ことである。要するにリスクヘッジのことだ。

投資では、「どこかの株が上がったら、どこかの株が下がる」という性質がある。

例えば、猛暑だとキンキンに冷えたビールが売れるのでビール会社の株は上がるが、外出する人が減るので、旅行会社などの株は下がる、といったように。

つまり、猛暑でも冷夏でもいいようにあらかじめ、ビール会社と旅行会社の株を買っておく。

これを「ポートフォリオを組む」という。

配分をどうするかなど細かい話もあるが、小さな話なので割愛する。

これを商売にどう活用するのか。Web集客を例にとって話そう。

Webから集客する手段はたくさんある。

・ブログ
・YouTube
・Facebook
・アメブロ
・ツイッター
・・・

結論からいうと、

「一つの手段に頼っていては危ない」

ということである。

理由は簡単だ。

・YouTubeで集客できていたけど、いつかできなくなるかもしれない
・アメブロがいつか削除されるかもしれない
・Facebookやツイッターがサービス停止するかもしれない

からだ。

全部、十分にありえる話だろう。

というか、商売人なら常に最悪の場合を想定していないと、家族や従業員が可愛そうだ。

そのとき、一つの手段に頼っていると、途端に集客することができなくなってしまう。

これは怖い。だから、色々な集客手段を使った方が良いのだ。

とはいっても、全部をやるなんて難しい。そのときに大切なのが「順番」だ。

商売人にとって「集客」というのは切羽詰まった事項である。集客できなければ、事業をたたむしかなくなってしまう。

だから、かっこつけて悠長なことも言ってられない。

だからこそ、順番をつけて取り組んでいく必要がある。

一般的に、無料でできるものというのは「お金がかからない代わりに、時間がかかる」

そして、有料でできるものというのは「お金がかかる代わりに、時間がかからない」

両者の特徴を上手に活かすのだ。

要するに、

「時間がかからない有料の集客手段で集客している内に、お金がかからない無料の集客手段を育てておく」

ということである。

そうすれば、一つの集客手段がダメになったとしても、他の集客手段で代替することができる。

ぜひ、一つの集客手段だけに依存するのではなくて、色々な集客手段に取り組まれてみてほしい。

まとめ

いかがだっただろうか?

今回は「これだけ!露出力が倍増するブログ以外に運営すべきメディア11選」ということについてお伝えさせて頂いた。

ちなみに、このは屋が運営しているメディアは以下の11個だ。

・ブログ
https://konohaya.com/

・ツイッター
https://twitter.com/konohayaCh

・Facebook
https://www.facebook.com/konohayaCh

・Google+
https://plus.google.com/+KonohayaCh

・YouTube
https://www.youtube.com/c/KonohayaCh

・Instagram
https://www.instagram.com/konohayach/

・Amazon
http://www.amazon.co.jp/shops/AJJSAA3HFAZ5L/

・Vimeo
https://vimeo.com/konohaya

・SPIKE
https://spike.cc/shop/konohaya/

・Tumblr
http://konohayach.tumblr.com/

・SlideShare
http://www.slideshare.net/konohaya

これらのメディアを参考にぜひあなたも色々なメディアを活用してみてほしい。

ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。