オリジナルは逆効果!スキル習得をショートカットできる方法とは!?

細田守監督のアニメ「バケモノの子」を見て

こんにちは。このは屋意匠の野沢(@nozawa_ya )です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”]
野沢屋(このは屋意匠)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

[/wc_column][/wc_row]

・時をかける少女
・サマーウォーズ
・おおかみこどもの雨と雪

といえば、数々の名作アニメを生み出している細田守監督作品です。

私、野沢は夏になると急に細田守さんの映画が見たくなる習性があります!笑

そんな私が仕事終わりに見ていた細田守作品の中に「バケモノの子」という作品があります。

簡単にあらすじをご紹介すると


・9歳の久太(きゅうた)は、母を交通事故で亡くし、父親も離婚後に家を出ていた。親戚に引き取られることを拒否した久太は家出をし、渋谷の街をさまよう。

・そこでバケモノである熊徹(くまてつ)と出会う。熊徹たちの後を追っていると、いつしか熊徹たちバケモノが棲む「渋天街」に迷いこんでしまう。

・熊徹のもとで、弟子として格闘技や剣術の修行を行った久太は、いつしか17歳になっていた。

・熊徹の言い争いの後、逃げ込んだ狭い路地裏を歩いていると、人間界である渋谷の街に戻っていた。そこで、女子高生の楓や初めて会う父親と再会する。…etc


これ以上説明すると長くなってしまう為、気になった方はぜひ、ご家族で見ていただきたい映画です。

主人公の久太は、バケモノの熊徹の元で修行をすることになります。

熊徹は腕は立つのですが不器用で大雑把な性格なうえ口下手な為、久太は一向に格闘技や剣術を物にすることができませんでした。

そこで、久太は熊徹の動きをすべて完璧に真似しようとします。
・足の運び方
・剣の振り方
・ご飯の食べ方..etc

最初は、上手くいかずに悔しがる久太ですが、毎日真似をしていく中で徐々に自分なりにコツをつかみ始めていきます。

ついには、バケモノたちを相手にしても屈しないまでに。

このシーンを見た時に、私がデザイン業を始めた時のことを思い出しました。

何事も形から入る。

当時、デザインをするにあたって経験や知識などなかった私は作業に入る前に必ず行っていたことがあります。

それは、必ずモデルを見つけた上でデザインすることです。

経験が乏しかった私は、自分のオリジナルでデザインをするよりも、モデルにそってデザインした方が一定のクオリティは約束されるだろうと考えました。

オリジナルでデザインしたら、結果はきっと散々な物でしたね(^^;)

もちろん、モデルをすべて真似するのではありません。


・色使い
・文字の配置
・文字の行間
・文字のサイズ
・線のサイズ
・余白の取り方


などです。

真似るで学ぶことは、たくさんあります。

これは、デザインに限った話ではないですね。仕事全般に言えることではないでしょうか。

例えば、ブログ記事です。

・どういった題材を選んでいるのか。
・どういった人向けに情報発信をしているのか。

など、得られる情報は豊富にあります。

記事の書き方にある一定の型があったりもします。

何かを始める際にモデルを探す。

ぜひ、皆さんも自分のオリジナルを突き通すのではなくモデルを見つけ形から入ってみてくださいね(^^)

まとめ

いかがでしたか?

今回は「モデルを真似ることで、得られるメリット。」ということについてお伝えさせて頂きました。

学ぶの語源は、真似ると言われているそうです。

日本の武士道や芸術の教えにも、守破離(しゅはり)というのがあるので真似ることは何かを習得する際に欠かせないことですね!

私はデザイナーはMacを使っていると聞いてから使い慣れたWindowsを簡単に手放しMacにしました(^^)

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。