これで無料!?高クオリティな3つのWordPressテーマを解説

デスノート原作者「大場つぐみ」さんの正体

こんにちは。このは屋ののざわ(@nozawa_ya )です。

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「僕は新世界の神になる。」

漫画「デスノート」の主人公夜神月の印象的なフレーズですね。

最近、最新作が公開された為またデスノートがメディアで話題になっています。

デスノートのストーリーは割愛させていただきますが、数十巻と割と少ない巻数で読める漫画ですので、ぜひ。

デスノートといえば、

・原作: 大場つぐみさん
・作画: 小畑健さん

と役割分担して作られた漫画です。

小畑健さんといえば繊密な作画が印象的なイラストレーターで漫画家の中でもかなり有名です。

ですが、デスノートが爆発的人気の中でも原作の大場つぐみさんの素性は謎のままでした。

品川庄司の品川祐さんがその正体について、とある番組でその正体を明かします。
(あくまで都市伝説ですが。)

品川さんいわく、大場つぐみの正体は漫画「とってもラッキーマン」の作者であるガモウひろしさん説が有力であると語っていました。

とってもラッキーマンは、ちょうど私が幼稚園の時に読んでいた漫画です。

今思い返してみると、話はおもしろかったのですが、絵は確かに上手いとは言い難い画力でした(^^;)

ガモウひろしさんは、話の構成を考えるのは抜群に上手かったのですが絵はとても苦手だったようです。

そこで、絵に定評のある小畑健さんに作画を依頼したのですね。

苦手な分野を、得意な人に依頼する。
その分、自分は得意な分野に集中できる。

これは、商売でも同じことが言えないでしょうか?

WordPressの魅力は豊富なテーマ

例えば、Webサイトを作成出来ない方がコンテンツ作成をする場合、WordPressを利用することも多いですね。

WordPressを利用するとHTMLやCSSを使わずともサイト作成が可能です。

なんといっても、テンプレートが豊富で高クオリティなのでWebデザインが出来なくてもクオリティが高いデザインでサイトが作成できます。

デザイン面は、お気に入りのテーマを選ぶことで気にする必要はありませんね。

WordPressテーマは、主にデザインに詳しいWebデザイナーやWebエンジニアが作成してくれています。

まさに、餅は餅屋ですね(^^)

私も少し前に、自作でテーマ作成を試みたのですが、やはり自作するよりも時間のショートカットやデザインのクオリティを考えると、すでに存在するテーマを使用した方が効率的だという結論に至りました。

そこで、今回は無料でも利用できてクオリティの高いWordPressテーマをご紹介いたします。

無料でもオススメなWordPressテーマ

Simplicity

URL: https://wp-simplicity.com/

Simplicityの特徴は、とにかくシンプルなテーマです。シンプルな方が、ブログ記事が読みやすいのでオススメです。

また、こちらのテーマはレスポンシブデザインですので、スマホ対応がしっかりされています。SEO対策もされているテーマですので、初めてのテーマにでも最適かと思います。

シンプルなので、カスタマイズもしやすいテーマですね。

STINGER

URL: http://wp-fun.com/

STINGERテーマを利用しているブロガーは結構多いです。

こちらもデザインがシンプルでスマホ対応はもちろん、SEOに強いテーマとなっています。正直、無料とは思えないクオリティです。

これから、WordPressをはじめる方にはオススメなテーマです!

Xeory

URL: https://xeory.jp/

バズ部というブログが有名な株式会社ルーシーが作成した無料テーマです。

公式サイトに導入例がある通り、Xeoryテーマを利用しているブロガーは結構多いです。

シンプルなテーマですが、シンプルながらもオシャレなテーマです。こちらもスマホ対応がされています。


以上、3つの無料テーマをご紹介しました。

ご紹介したテーマに共通しているのは、

・シンプル
・スマホ対応済み
・SEO対策済み

なんです。

ブログ記事を読みやすいシンプルなデザインがやはりオススメです。基本的には、テキストの背景は白がいいですね。

Webサイトは基本的にスマホからの閲覧が多いため、スマホ対応されたものが望ましいです。

これらは、WordPressテーマ選びのポイントですのでぜひご参考にして下さいね。

WordPressを活用してデザインはクオリティの高いテーマを利用して、ご自身はコンテンツを作成することに集中しましょう。

大場つぐみさんは、ガモウひろしさん説はあくまで公表された事実ではないものの、ガモウひろしさんのように出来ない部分は潔くすでに存在するWebツールを活用するのが時間のショートカットになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回は『これで無料!?高クオリティな3つのWordPressテーマを解説』についてお伝えさせて頂きました。

有料テーマに越したことはないですが、無料でも十分なテーマをご紹介しました。

有料テーマのオススメは、以下記事をご参考にして下さい。

簡単にできる!手っ取り早く自分のサイトに自信をつける1つの方法

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。