繰り返し行う作業は時短!よく使うExcelショートカットキーまとめ

執筆者

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、繰り返し行う作業は時短!よく使うExcelショートカットキーについてまとめました。

ショートカットキーを覚えるだけで作業効率が10倍以上変わります。

私がエンジニアで働いていた時にどうにかしてExcelの作業が速くできないかと色々試した結果、ショートカットがすぐに実践できて効果的でした。

今回ご紹介するのは、実際に私が使用していたショートカットをご紹介したいと思います。

Excelを使い初めた新入社員の方からコンサルタントの方必見です!

Ctrl系ショートカットキー

Ctrl系ショートカットキーは基本ですね。慣れれば難なく覚えられますよ。
正直これだけでかなり業務スピードが変わります!

Ctrl +  C : データのコピー

Ctrl +  X : データの切り取り

Ctrl +  V : データの貼り付け

Ctrl +   : 書式設定画面表示

Ctrl +   A : 対象範囲全選択

Ctrl + B : 対象文字の太字化

Ctrl + U : 対象文字に下線追加

Ctrl + I : 対象文字の斜字可

Ctrl + F : 検索画面表示

Ctrl + H : 置換画面表示

Ctrl + S : ファイル保存

Ctrl + Z : 前回の作業取り消し

Ctrl + Pageup : 右のシートに移動

Ctrl + Pagedown : 左のシートに移動

Ctrl +  : 対象データが入っている一番上のセルまで移動

Ctrl +  : 対象データが入っている一番下のセルまで移動

Alt系ショートカットキー

Alt系ショートカットキー(Macの場合、option)は、Ctrl系ショートカットキーとは違い押し放しではなく、順番に押して下さい。

AltHFC : 文字の色変更

AltHFF : 文字フォント変更

AltHFS : 文字サイズ変更

AltHH : セルの塗りつぶし

AltHVS : 特殊貼り付け画面表示

AltHIE : 行および列追加

AltHBA : 枠線追加

AltHAL : 文字左寄せ

AltHAC : 文字中央寄せ

AltHAR : 文字右寄せ

AltHMC : セル結合有効化

AltHSF : フィルタ追加

AltHDD : 対象セルデリート

AltHBA : 枠線追加

AltHBN : 枠線削除

まとめ

いかがでしたか?
Ctrl系ショートカットは暗記した方がいいですが、Alt系ショートカットは「この作業何回もやってて面倒になってきたなーっ!」って時にでも参照できればいいと思います。

ショートカットキーを使いこなすと、マウスをほとんど使うことなく作業ができるようになるので、快感になってきますよ(^^)
ぜひ、活用して下さいね!

下記の記事では、無料のExcelテンプレートについてまとめています。今回の記事と合わせてご参考にしてみて下さい!

[kanren postid=”7999″]

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。