ノンプログラマーでも大丈夫!WordPressを簡単に拡張できるたった1つの方法。

アンプの音に慣れてしまうと…

こんにちは。このは屋意匠の野沢(@nozawa_ya )です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”]
野沢屋(このは屋意匠)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

[/wc_column][/wc_row]

エレキギターに
シールド(アンプとギターをつなぐ線)を挿して
マーシャル(アンプ)につなぎ、
オーバードライブ(音の種類)を強めにかけて
パワーコード(簡単だけど弾けると様になるコード)
をかき鳴らす。

これは、エレキギターを始めた初心者にあるあるな光景です(笑)

楽器経験者ならわかるかと思いますが冒頭の用語は、初歩的な機材とコードです。

ですが最初はそれでも満足してしますし、正直これだけでも曲によっては演奏が成立してしまいます。

しかし、ある程度楽器を弾けるようになると物足りなくなってきます。

・より高い楽器が欲しい
・弦を少し高めのやつにしたい
・エフェクター(音の幅を増やす器械)が欲しい…etc

個人差がありますが、欲が出てくるものです。

ちょうど、車を買って最初は改造なんてしなくても十分なんて思っていても、慣れてくると少しいじってみたいと思うのと似ています。

これってWordPressを少しカスタマイズしたくなるのと同じですね(^^)

WordPressテーマをより良くするためにカスタマイズするには…

WordPressテーマは有料テーマを使用している場合は大抵はカスタマイズする必要がないと以前、
手っ取り早く、ご自身のサイトに自信をつける方法。で解説しました。

確かに大きくカスタマイズする必要がないくらい高性能で、そのまま使用しても大満足です。

ですが、ちょっとした細かいところをこうしたいといった欲が出てくることがありますよね。

そうなると必要になってくる知識が、

・HTML
・CSS
・JavaScript
・WordPress用PHP
です。
(JavaScript・PHPは少し本格的なプログラミングになってしまいます。)

これらを全て覚えるとなると、気が遠くなりますね(^^;)

上記知識を一から全て網羅する必要はありません。

なぜなら、

WordPressには「プラグイン」という機能を簡単に追加できる拡張機能があるからです。

このプラグインは、プログラミング言語に精通した方々が制作しています。

プラグインで拡張できる機能は多岐にわたり、

・SEO対策
・簡易的にフォーム作成が可能
・キャッシュを削除してWordPressを軽くする
・関連記事、人気記事を表示
・投稿の編集画面の機能拡張…etc

など、WordPress運営に欠かせない機能ばかりです。

プラグインのインストールは、一度覚えてしまえば非常に簡単なんです。

WordPressプラグインをインストールする方法。

ぜひ、皆さんもWordPressをインストールした際には、プラグインを活用してカスタマイズしましょう。

日々プラグインは制作されているので、最新のプラグインをチェックするのも忘れずに!!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「ノンプログラマーでも大丈夫!WordPressを簡単に拡張できるたった1つの方法。」についてご紹介いたしました。

プラグインは、手当たり次第気になったものを入れすぎると、WordPress重たくなったりしますので極力厳選した方がいいですよ!

ちなみに初心者の方はどれをインストールしたらいいのか、わからないという方は下記記事を参考にしてみてください。

WordPressをインストールしたら必ず導入したい厳選プラグイン12選 まとめ

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。