ロンブー淳のマスクdeお見合いに学ぶ!お客様の声アンケートの集め方3選

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「お客様の声はどうやって集めればいいんだろう?」
「集めるのにハードルがあって・・・」
「なかなか協力してくれる人が少なくて・・・」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りする。

話題の「マスクdeお見合い」の話を通して、「お客様の声アンケートの集め方」について解説する。

私たちがセミナーやワークショップで「お客様の声アンケート」や「お客様の声動画」を撮影させて頂くにあたって気をつけているポイントだ。

「マスクdeお見合い」と「お客様の声アンケート」の共通点とは一体何なのだろうか?

マスクdeお見合い

「内面重視の恋、しませんか?」

マスクdeお見合い』を知っているだろうか?

最近注目されているお見合いスタイルだ。ロンブー淳が関わっているということで話題になっている。

『マスクdeお見合い』のコンセプトは超シンプル。

「マスクをつけて、お見合いする」というものだ。

名前のまんまである。

通常のお見合いとは異なり、マスクをつけていることで「内面重視」のお見合いができるらしい。

また、マスクで顔の一部分を隠しているので、恥じらいが抑えられて、より自分らしく振る舞える効果もあるとのこと。

おもしろい取り組みである。個人的には、「1回参加してみたいな〜」なんて思った。

まぁ、この「マスクをつけて、お見合いをする」というスタイルの是非は置いておこう。

「マスクをつけるなんて、けしからん!」

という頭の固い方もいらっしゃるそうだからね。

今回お伝えしたいのは、マスクdeお見合いから学べるお客様の声アンケートの取り方についてである。

マスクdeお見合いの良いところは、マスクをつけることで、お見合いイベントの参加ハードルを下げたことだ。

マスクをつけることで、

・容姿に自信がない人
・人見知りな人
・恥ずかしがり屋な人

などもイベントに参加しやすくなったわけだ。

この「参加ハードルを下げる」ということ。

これこそがお客様の声アンケートを集める時にもっとも大切なことのひとつとなる。

お客様の声アンケートの集め方

「顔は出したくないんです・・・」

お客様の声アンケートを集めるときにも、ハードルを下げることが大切となる。

というのも、アンケートを集められない原因としてハードルが高いということがあるからだ。

一般的にお客様の声アンケートを集める目的というのは、
「実績の証明」や「商品の改善」のためである。

そうなると、不要な項目や任意にしても良い項目も出てくる。

・顔写真
・お名前

などは、必ずしも必要ではないだろう。

顔写真がなくても、アンケートは集めることができるし、名前を出したくないのであれば、匿名やニックネームにすればいいわけだ。

もっといえば、「実績の証明」でなく、「商品の改善」のためであれば、

・掲載なし

というのも選択肢の一つになってくる。

一気にグッとハードルが下がる。

顔写真やお名前がなくても、商品に対するご意見は聞くことができるだろう。
むしろ、その方が率直な意見を聞けるかもしれない。

まとめると、

(1)顔写真なし
(2)匿名、ニックネームのみ
(3)掲載なし

このようにハードルを下げることで、お客さんはアンケートに回答しやすくなる。

ぜひ、お客様の声アンケートを集めるときの参考にしてみてほしい。

まとめ

今回は『ロンブー淳のマスクdeお見合いに学ぶ!お客様の声アンケートの集め方3選』についてお伝えさせて頂いた。

マスクをつけてお見合いをするなんて「おもしろい」。

自分自身の体験としても共感できるし、音楽聞いている時にも同じ感覚になるな〜。

なんて思った。

この記事への反響



この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション


ウェブ集客の流れ(導線)を解説。

パソコン画面でわかりやすく説明。

動画は3分のダイジェスト映像です。

全編動画は以下より。

メールアドレスを入力して送信。