集客力10倍UP!お客様の声の集め方と5つの質問テンプレート

こんにちは。このは屋のおじま(@ojima_ya)です。

おじま はやと(お兄さん) このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

「ランディングページの集客力をもっとあげたいな〜」
「商品・サービスの販売力を上げたい」
「もっと自社の商品・サービスの魅力が伝わればな〜」

多くの人が、ランディングページで商品・サービスを売る場合コピーライティングの質を高めようと努力します。

でも実は、コピーライティングを工夫するよりも、もっと簡単に商品・サービスの魅力を伝える方法があるんです。

今回は、私がランディングページを改善し続けて来た中で気づいたLPの成約率を高める方法について解説します。

コピーライティングを工夫する前に・・・

「LPの成約率をあげたい・・・・」

これは、Web集客を行っている方であれば常々感じることでしょう。

そして、成約率を高める為に行うのが

コピーライティングの工夫

になります。

・もっとこうした方がいい
・ここはこの言葉のが刺さる

と鬱懐の思いで、試行錯誤します。

これ自体は素晴らしいことですよね。

LPもFacebook広告も、成果を出すにはやはりテストの回数が重要ですからね。

PDCAサイクルを効果的に回してくことが前提となります。

でもですね、その前に1つ着目して欲しいことがあります。

それはお客様の声がきちんとあるかどうかです。ある方は、OKです。

テストを繰り返す前に、必要最低限のものは揃えておきましょう。

様々な要素がある中で、お客様の声というのは超強力な要素です。

パズルだって、1つパーツが欠けていたら、絵として完成しませんよね。
その段階でテストはあまり生産的ではないですね。

ですので、最低限のパーツは揃えましょう。

コピーライティングを抜本的に変更せずとも成果を出すことは十分に可能です。

1つだけ要素を追加してあげればいいんですね。

ライザップでの芸能人のビフォーアフター

を思い出してみて下さい。

あれも、お客様の声の要素ですよね。

あれだけのために多額の広告宣伝費をかけてPRしています。

どれだけ、お客様の声が強力かはわかりますね。

では私たちスモールビジネスでは、お客様の声をどのように集めたらいいのでしょうか。

お客様の声の集め方と5つの質問テンプレート。

「じゃ、早速お客様の声を集めよう」

ここまでの内容を読んで行動力のある方は、このように考えてくださることでしょう。

でも、実践となると

・どこで
・どのように

お客様の声を集めたらいいのかと、倦ねてしまうかもしれません。

ご安心下さい。

今回は、どんな方でも集客力を上げることできるお客様の声専用のテンプレートを公開します。

まず、どこで集めるかですよね。

これは

・オンライン
・オフライン

で大別できます。

●オンラインで集める方法としては

1.メール形式
2.画面録画形式

になります。

メールにてWordファイルをお送りして書いてもらうパターンです。

画面録画では、SKYPE等でインタビューをしてその画面を録画し、動画化するパターンですね。

*Zoomというツールは録画機能が充実しています。

●次にオフラインで集める方法としては

1.アンケート形式
2.インタビュー形式

になります。

セミナーやワークショップの最後に時間を頂くのが一般的です。
セミナー等のイベントを主催しているのであれば、効果的な収集方法ですね。

アンケート形式では、セミナー最後に時間を取って紙に記入してもらいます。
インタビューでは、カメラに向かって質問に答えてもらう形です。

オンライン、オフラインは業態に合わせて選択して下さい。

では2つめの疑問である、どのように声を集めるかについて解説します。

これは、実際にこのは屋が使っているお客様の声用のテンプレートがありますので、ぜひ参考にされてみて下さい。

1.参加される前の悩みについて
2,参加してみてどのような変化があったか
3.参加にあたり悩んだこと
4.それでも参加しようと思った理由
5.どんな方におすすめしたいか

これらの5つの質問をしてみて下さい。

ポイントは

抱えていた悩みが、どのように変化していったかのストーリーです。

紙上であろうと、インタビューであろうと共通です。

お客様の声を集める目的は、もちろん集客力を上げることですが根にある意図は、疑似体験をしてもらうことです。

「あ、この人もこう言っているし、自分もできそう」と思ってもらうことがゴールです。

前もって体験しづらい商品の場合は特に大切ですね。

お客様の声の集め方、ぜひ取り入れてみて下さい(^^)

まとめ

いかがでしたか?

今回は『集客力10倍UP!お客様の声の集め方と5つの質問テンプレート』についてお伝えさせて頂きました。

飲みの席であれば、聞きたいことはざっくばらんに聞けますね。

しかし、限られた時間の中で最大の効果を得るためには紹介した5つの質問が有効です。

あとその材料を煮るなり焼くなりで活用すればいいんです。

もちろん、顔出しや本名記載等のモラルは守りましょう^^;

おじま はやと(お兄さん)
このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

PAGE TOP