キュレーションメディアから盗め!1分で記事タイトルを考える方法

結局はキュレーションメディアで決める。

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]このは屋
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

皆と一緒じゃ、やだ!!

とわがままな小島は、ご飯の食べるお店にもこだわります。

皆とは違うことをしつつ結局は小洒落たお店が好きという、なんとも依怙地な小島です。

この辺で唐突な自己開示はやめにして本日の内容に入りたいと思います(笑)。

冒頭の皆と一緒じゃ、やだ!
というのは、わたしがランチやディナーのお店を選ぶ時に毎回生まれる感情です。

ここ数日、なぜかわたしは食事に行く機会に恵まれています。

友達との食事、先輩との食事、ガールフレンドとの食事・・・・
と重なっていたので、ある日は夜もすがらお店を探していました。

「あっここは微妙だな・・・」
「おっソファー席!いいね♪」

と独り言を噛ませながら、お店をチェックしていたのです。

本来であれば(あくまでも小島の理想ですが)、街を歩いていてふらっと立ち寄ってお気に入りのお店を見つけるのがカッコいいんですが、どうしても最高の知能を持つGoogleさんに頼りますね。

お店の探し方としては

1.まずGoogleで「横浜 カフェ おしゃれ」と検索

2.上位サイトの中でタイトルが気になったサイトを訪問

3.サイト内で気になったお店を予約

という単純な手法です。

このやり方でほとんどの人が探していますよね。

そして私は自分のお店探しが完了し、たまたまサイトの閲覧履歴を見ました。

すると、私はあることに気づきました。

私が意思決定に参照したサイトは、全てキュレーションメディアだったのです。
MERYRETRIPと言えば、一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。

キュレーションメディアとは、情報をまとめてくれているサイトのことです。まとめサイトとも言ったりしますね。

今やSEOにおいて、キュレーションメディアはかなり強いです。検索結果のほとんどがキュレーションメディアというくらい占拠していますよね。

そして私もそのキュレーションメディアに意思決定を委ねてしまったわけですが、その原因は何なのでしょうか?

それは・・・

記事のタイトルなんです。

キュレーションメディアのつけるタイトルは秀逸、上手いんです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


6月14日(水)14:30~17:00 @品川
6月15日(木)14:30~17:00@オンライン
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月17日(土)14:30~17:00@オンライン
6月18日(日)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川
6月24日(土)14:30~17:00@オンライン
6月29日(木)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!