祗園笑者トータルテンボス大村のトークから学ぶ!商品裏話の作り方

芸人たちの本音が垣間見れる。

ごきげんよう。このは屋のほんま(@homma_ya)だ。

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「お前はかっこつけてるだけだろ!(笑)」

パンクブーブーの佐藤(メガネじゃない方)が言うと、トータルテンボスの大村(アフロじゃない方)が慌てて弁解。

最近YouTubeで見つけたお笑い芸人のトーク番組『祗園笑者』の一つのストーリーだ。

AmazonのFire TV Stickを買って、テレビでしょっちゅうYouTubeを観ている。(もちろん、映画も見ているのだが、、、笑)

その中でも祗園笑者にハマっている。祗園笑者の何がおもしろいかというとお笑い芸人の本音を垣間見ることができるところである。

これが、とてもおもしろい。

(そもそも「努力」や「苦労」を自慢気に語る俳優やアーティストよりも、それを隠すことを「美学」とするお笑い芸人を尊敬していることもあるが^^;)

なぜ祗園笑者がおもしろいのか?これには、理由がある。

それは、「裏側を知れるから」である。もちろん、芸人のトーク力は素晴らしいのはいうまでもない。

これから芸人として活躍したいという私の弟のような場合は、彼らのトークをよく見るべきだろう。(弟はお笑い芸人だ。)

だが、我々のような商売人はお笑い芸人よりも、そもそもの「企画自体」を考えたプロデューサーをはじめとしたテレビ局の戦略の方を学ばなくてはならない。

予定調和は圧倒的につまらない。

「藤田がアフロなのは喧嘩したから。」

少しでもお笑いを知っていれば、トータルテンボスの片方がアフロであることくらいは知っているかと思う。

でも、「なぜアフロなのか?」は知らない場合が多いのではないだろうか?

そのきっかけは「喧嘩したから」だそう。

ファンはもちろんのこと、お笑いに興味がある人というのは、こういった裏話こそ聞きたい。(ちなみに私はトータルテンボスのファンだ。)

これは商売でも一緒ではないだろうか?

あなたが懇意にしている業者さんや定期的に買っている商品は、価格が安いからだけでなく、なにか裏側を知っているからお付き合いをしているのではないだろうか?

大量消費の時代で、「モノがあればなんでもいい」という場合は別だが、現代はモノ余りの時代である。

そんな時代に、単純にモノの良さだけを表現していてもしょうがない。

品質が大して変わらないのを知っているからである。「丹精込めた〜」なんて予定調和なわけだ。(丹精込めるのなんて前提条件である)

要するに、お笑い芸人のネタだけを見せていてもしょうがないということだ。(あくまでもプロデューサー目線である)

簡単にいえば、

「そんなものはもう知っている」

からだ。

それよりもお客さん、あるいは視聴者が知りたいのは「裏側」だ。

むしろ、裏側を知ってこそ、表の表現を改めて評価することができる。

これはお笑い芸人であろうが、商売人であろうが変わることはない。

ぜひ、かっこいい部分だけでなく、そうでない裏側部分を見せていこう。

そうすることで、共感を生むし、それを受け入れてくれるお客さんとお付き合いをすることができる。

だから、このは屋の動画講座では毎回、小島が歌っているのだが。

小島が楽しく歌って、それをおもしろいなと思ってくれる寛大なお客さんと仕事ができる。

こんなにうれしいことはない。

まとめ

いかがだっただろうか?

今回は「祗園笑者トータルテンボス大村のトークから学ぶ!商品裏話の作り方」ということについてお伝えさせて頂いた。

お笑い芸人の弟は、いつかぜひあなたにもご紹介させて頂ければと考えている。

私が弟をご紹介するその日まで、ぜひ楽しみにされていてほしい。

兄の私が言うのも何だが、身長180cmのベビーフェイスでなかなかのイケメンだ。笑

ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。