ウェブ集客のやり方−もう迷わない!あんなに苦戦したウェブ集客を鼻歌交じりで実現するための教科書

このは屋
おじま はやと(お兄さん)
このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

「ウェブマーケティングに関する情報はどうやって学んだらいいんだろう」
「ウェブ集客の実践的なスキルってどうやったら身につくの?」
「これだけやればいいって手法は何かないの?」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りします。

「武器諸法度」の話を元に、私たちの定めている「商品諸法度」について解説します。

ウェブから集客を勉強すると、際限なく知識やノウハウが必要のように思えてきます。
私自身も溢れる情報の中で、四苦八苦していました(笑)

しかしこのは屋の中で、ある”決め事”をしたことでそれを解消することができました。

それからは、「やるべきこと」と「やらなくてもいいこと」の区別がつき、正しい努力をすることができるようになったんです。

そのある”決め事”とはいったい何なのでしょうか?

「決まり」を作っていますか?

「諸法度」

武家諸法度や禁中並公家諸法度に代表されるように
これまでの日本の歴史では多くの決め事が存在しました。

つまり、「これを守らなければ罰しますよ」という江戸幕府の決め事です。

自由放任で任せておくことは良いことですが、ある一定の秩序が無ければ混乱します。

企業でも同じことが言えますよね。

何でもやって良いという指針だと、結局何をやれば良いの分かりません。ある種の理念や行動の指針となるものが、ブレていると社員の向かう先はバラバラになってしまいます。

私は、起業前ネオキャリアという企業に内定を頂きインターンシップを行っていました。ネオキャリアは人材サービスを主事業として行っている、現在とても勢いのある会社です。

結局私は入社はしなかったわけですが(笑)

そのネオキャリアの代表取締役社長の西澤亮一さんが常々言っていたことがあります。

それは、クレドの大切さです。クレドというのは行動指針です。

「うちの会社の目指す理想の姿はこうだ」

という明確な決まり事、約束事が必要なのです。

商売を行っていれば、決断を迫られる時が沢山あります。

行動指針があやふやなままだと、1つひとつの行動に一貫性が損なわれてしまいます。

そこで今回は、いつもこのは屋のメルマガをご愛読頂いている皆様に、このは屋の定める行動指針についてご紹介します。

その指針は、

商人諸法度

というのものです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


6月14日(水)14:30~17:00 @品川
6月15日(木)14:30~17:00@オンライン
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月17日(土)14:30~17:00@オンライン
6月18日(日)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川
6月24日(土)14:30~17:00@オンライン
6月29日(木)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!