月間3000アクセスで十分!ブログのアクセスアップの前にやるべきこと

大艦巨砲主義とは?

このは屋
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「戦艦大和は沈没しない」

第二次世界大戦(太平洋戦争)で、最も有名な戦艦といえば、間違いなく「大和」だろう。

宇宙戦艦ヤマトがヒットしたこともあって、年配の方だけでなく、若い人にまでその名が広く知れ渡っている。

とはいっても、平成世代の若者にはあまりなじみがないかもしれないが。

この戦艦大和、沈まない船「不沈艦」といわれた。

建造期間はおよそ2年10ヶ月。

当時のお金で約1億4,000万円もの費用をかけて建造された。

大和が建造されたときの日本の思想は『大艦巨砲主義』と呼ばれるものだった。

とてつもなく簡単にいうと、「より大きく、より強い戦艦があれば戦争に勝てる」といった思想のことだ。

この思想は、日露戦争の日本海海戦で、東郷平八郎率いる日本海軍がバルチック艦隊を撃破してから、太平洋戦争までずっと信じられてきた。

でも、現実は異なっていたのだ。

太平洋戦争の主力戦力は、航空機だったし、大和は戦艦同士の戦いではなく、航空機によって沈没させられている。

大活躍を期待されて就役した大和も、その実力を発揮できず、「大和ホテル」などと揶揄されながら、海に沈んでいったわけだ。

つまり、『大艦巨砲主義』という前提があったからこそ、年月と費用をかけて建造された戦艦も、その前提が崩れてしまえば無用の長物となってしまうということだ。

これは、ブログの集客でも同じことがいえる。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


6月14日(水)14:30~17:00 @品川
6月15日(木)14:30~17:00@オンライン
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月17日(土)14:30~17:00@オンライン
6月18日(日)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川
6月24日(土)14:30~17:00@オンライン
6月29日(木)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!