メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Macでpdfファイルを印刷したら、文字が印刷されない場合の対処法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回は、Macでpdfファイルにフォントが埋め込まれてなかった時の対処法をご紹介します。

仕事中のちょっとしたトラブルなのですが、Macでpdfファイルを印刷しようすると、文字が印刷されてないことがありました。

『Adobe Reader』ではちゃんと表示されているのに、なんで印刷されないの?と不思議におもいGoogle先生に聞いてみることに。

原因は、pdfファイルにフォントが埋め込まれてなかったから印刷されなかったのです。

その時に、実際に試した方法をご紹介します。すごく簡単ですので、同じような現象になった方はお試しください!

目次

Macでpdfファイルにフォントが埋め込まれてなかった時の対処法

pdfファイルにフォントが埋め込まれているかチェックする方法

1.『Adobe Reader』を起動 2.『Adobe Reader』でpdfファイルを開く 3.『ファイル』 → 『プロパティ』 をクリック(command + D) pdf06 4.『フォント』タブ をクリック pdf04 pdf05 フォントの右側に『埋め込みサブセット』と書いてあるかチェックしてください。 書いてなければ、埋め込まれていません。

pdfファイルにフォントが埋め込む方法

1.フォントを埋め込みたいpdfファイルを『プレビュー』アプリで開く (右クリック → このアプリケーションで開く → プレビュー.app) pdf02 2.『ファイル』 → 『書き出す』 もしくは、『ファイル』 → 『PDFとして書き出す』 を選ぶ pdf03 3.保存したい名前を入力し、pdfで保存する 以上になります。実際にやってみると非常に簡単ですね!

編集後記

今回は、『Macでpdfファイルを印刷したら、文字が印刷されない場合の対処法』をご紹介しました。

なお、今回ご紹介した方法は、Macの場合での対処方法ですので、 Windowsでは別の方法になります。

目次