メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【テンプレの間違った活用】売れるセールスレターを書く2つのコツ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ランディングページは、集客する上で必須のツールです。

そんな訳で、大半の人が、コピーライティングを学びます。

テンプレートに当てはめて、セールスレターをしたためます。

そして、告知を開始。

目次

あれ、反応がない…

渾身のランディングページをリリースするも、申込みが入らない。

こんなケースを、よく聞きます。

おかしいですよね。しっかり作ったのに…。

テンプレートが原因?

原因として多いのが、

  • テンプレートにこだわりすぎている

ということです。

テンプレさえあれば…

「よし、このテンプレを使えば、きっと私も!」

期待を胸にランディングページを作る。

ところが、結果が出ない…。

テンプレートを信じすぎている

これは、テンプレートの持つ罠です。

テンプレートがあると、

「テンプレートを埋める」

ことが、目的化してしまう人が多いんです。

読む人の気持を無視

言わずもがな。

ランディングページの目的は、何かしらの行動を促すことです。

申し込んでもらったり、登録してもらったり。

そのためには、「読者の気持ち」を考える必要があります。

しかし、テンプレに頼りきっていると…

ランディングページを読む人の気持ちが、見えにくくなってしまうんですね。

読む人を考える

それを避けるためにも、「読む人」の側で、考えてみましょう。

  • 選ぶ側
  • 購入者

の気持ちになった途端、見えてくることがあります。

お客さんに選ばれるには?

ここを考える事例として、美容室の話をします。

「どの美容室がいいかな~」

ランチをした女性友達から、聞かれた質問です。

「自分で決めなさい」

正直、これが私の回答です。

とは言え、私はこういう類の話が好きなので、沢山語り合いました。

美容室の選び方

その友達の美容室の選び方は、こんな流れでした。

  1. スマホで検索する
  2. ホットペッパーなどの情報サイトを見る
  3. 口コミをチェックする
  4. 自分の好みに照らし合わせてお店を選ぶ

まぁ、一般的な探し方ですよね。

どこがいいかわからない…

ところが、彼女は非常に悩んでいました。

引きも切らずに、美容室のウェブページが出てくる。

「結局どこがいいかわからない」という状態になってしまったんです。

そん中、その友達は言います。

「でもね、もう3つには絞ってあるんだ」と。

選ばれし3つの美容室

数多くある美容室の中で、すでに彼女の中では、大方決まっているというのです。

男性の私から見たら、正直どの美容室のページも、同じでした。

頭がこんがらがっている私に、彼女は説明してくれました。

「ほら見て~」と美容室のページを見せながら、自分が選んだ根拠を話し始めました。

選ばれた美容室の共通点

彼女の説明を受けた後、私は3つの美容室のページの共通点に気づきました。

彼女の選んだ美容室のページには、

  1. こうなれますよ
  2. こんな人におすすめですよ

という要素が、例外なしに含まれていたのです。

美容室のページから、学べること

これって、私たちの商売でも同じことが言えます。

「美容室の紹介ページ」=「ランディングページ」です。

人気のある美容室のやり方を、そのまま真似てみましょう。

2つの判断基準

実際にその友達は、

  • 「こんなイメージになれるんだって」
  • 「私はこのタイプだから、これがいいと思う」

これら2つを判断基準を持っていました。

未来像と適性

つまり、ページに書かれていた、

  1. 具体的未来像
  2. 自分に本当に合っているか

といった部分に、惹かれたということになります。

これは、ランディングページでも、同じように考えられます。

テクニックよりも大切なこと

コピーライティングというと、様々なテクニックがあります。

しかし、そのテクニックを全部使えばいいかというと、そんなことはありません。

極論、お客様に行動してもらえなければ、意味がありません。

あらゆる技を使う前に、最低限の部分は抑えましょう。

自分のランディングページは大丈夫?

ご自身のランディングページには、

  1. 具体的未来像
  2. 自分に本当に合っているか

の2つは書かれていますか。

実は…上記2つの要素を満たす、簡単な方法があります。

簡単なのは、「お客さんの声」を見せること

それは、

  1. 既存のお客さんの、喜びの声
  2. ターゲットと似た人の、推薦の声

を集めることです。

そして、それをページに掲載します。

証拠をコツコツと

こうすることで、お客様が勝手にイメージしてくれるようになります。

「お客さまの声」をコツコツ、集めていきましょう。

ランディングページについて深めたい方は、書籍を参考にしても良いでしょう。

編集後記

女性の意見を取り入れることは、何かの突破口になることもありそうですね。

具体的な未来像を見せるために有効なのは、

  • 成功ストーリー
  • 既存客の事例

について、伝えることです。

「こんなお客さんが、こうなりました」

というストーリーを入れることで、自然とベネフィットを感じてくれます。

何か、ストーリーを作ってみましょう。

あわせて読みたい
【ランディングページとは】簡単な例を使って分かりやすく意味を解説 ランディングページとは、どんなページでしょうか? 「広告からの飛び先ページ」だけを、指すのではありません。 では、ランディングページとは、どんなページのことを...
あわせて読みたい
【ランディングページの反応UP策】お笑い芸人に学ぶ「数を打つ」力 成果の出るランディングページの作り方- たった3つだけ!LPの成果をドンと上げる考え方
あわせて読みたい
【ランディングページ構成テンプレート】15要素と穴埋めテンプレ付 ただ単純に、コピーライティングのテンプレートを知っている。 それだけでは、成果の出るランディングページを作ることはできません。 たとえば、AIDMAのAは、アテンシ...

動画

今すぐできる!ランディングページの反応を上げる2つのポイント

音声

 

目次