メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【売上につなげる無料プレゼント】ウェブ集客の明暗を分ける2つの視点

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「Happy birthday」

ここ数日、知り合いの誕生日が続きます。

誕生日と言えば、プレゼント。

私のまわりの友達も、誕生日になると、皆一同に介します。

そして、プレゼント授与式を行い、盛り上がります。

目次

今年は何をプレゼントしよう

このは屋でも、メンバーの誕生日になるとプレゼントを渡します。

喜んでもらえるように、プレゼントを考えるのって、楽しいですよね。

毎年毎年、メンバーへの誕生日プレゼントを、胸を踊らせながら考えています。

プレゼントって、どうやって選ぶ?

「ん〜。去年はあれあげたから、今年は何にしよう」と巡らすのです。

プレゼント選びについて、女性友達数人と、話したときのこと。

「プレゼントってどうやって選んでるの?」と聞くと、

その女性友達は、答えてくれました。

その人の1日を思い浮かべる

「私はね、その友達の1日を思い浮かべて考えるよ」

「その生活の中で頻繁に使うものとか、実用的なものをあげるかな」

とのこと。

もちろん、これは一個人の意見です。

人それぞれ考えはあるにせよ、私はこの考え方に、いたく賛同しました。

私は、その友達のアドバイスを実践しました。

1日の流れを考える

それ以来。

相手の1日の生活を思い浮かべながら、プレゼントを選ぶようになりました。

  1. 朝起きて
  2. コーヒーを飲む
  3. ジムに行ってトレーニングをする
  4. クロスバイクで出勤
  5. 隙間時間は、読書と散歩
  6. ウィスキーが好きで、毎晩のように飲む
  7. 和食が大好き
  8. お風呂が好き
  9. 休日は映画鑑賞
  10. …etc

このように、1日の流れや、その人のライフスタイルを考えるようになったのです。

ライフスタイルを考えると、欲しい物がわかる

その人のライフスタイルを考え始めると、

  • 和食が好きなら、陶器をあげよう
  • コーヒーが好きなら、マグカップはどうだろうか
  • お風呂が好きであれば、温泉気分が味わえる入浴剤はどうだろう

このように、自然とアイディアが浮かんできます。

ウェブ集客でも同じこと

実はこれ、ウェブ集客の際にも、使えるんです。

いやむしろ、「ウェブ集客では不可欠」と言っても過言ではありません。

ターゲット選定、ペルソナ選定の際に、関わってくる話です。

相手を知り尽くしたプレゼントの効用

プレゼントを渡す、相手の1日の日常を考える。

そうすることで、何が必要で、何に興味があるか、読めるようになりました。

「相手の日常を考える方法」の優れた点は、2つあります。

2つのメリット

1つ目は、的を得たプレゼントができること。

2つ目は、「実用的」なこと。

この「実用的」というのが、重要なんです。

つまり、使ってもらえる。

実用性が大切

頻繁に使うから、

「去年は、あれくれたよね!」と覚えてもらえるんですね。

以前、友人の誕生日に、お茶碗をプレゼントしました。

由緒ある、焼き物です。

毎日使う

友人は、毎日のように、その茶碗でご飯を食べてくれています。

実用性があるから、使ってくれるんですね。

これは、ウェブ集客で行う「無料オファー」の考え方と、とても似ています。

無料オファーとは?

無料オファーとは、見込み客のメールアドレスを獲得するために行います。

「無料でこれあげますよ」と魅力的なオファーをする。

そのオファーを受け取るには、メールアドレスの登録が必要になる。

このような仕組みです。

その無料オファーの考え方として、今回の内容が非常に役に立ちます。

無料オファーの2つの目的

無料オファーの目的はたった2つです。

  1. メールアドレスを獲得する
  2. その後に商品・サービスの販売に繋げる

魅力的なオファーであればあるほど、登録率は高くなります。

そして、その無料オファーの内容が良いほど、その後に繋がります。

このあたりは、ダイレクトマーケティングが参考になります。

書籍で学んでみても、良いかもしれませんね。

実用的な無料オファーを提供する

その2つの目的を達成させるためには、

  • ターゲットが興味あるもので、
  • 実用的で、頻繁に使ってもらえる

無料オファーを考える必要があります。

使わなければ、忘れる

いくら無料で受け取ってもらっても、使って貰わなければ、忘れ去られる。

忘れてしまっては、次の購入には、到底繋がりません。

一度受け取って、二度と使われないオファーになっていませんか。

定番の無料オファー

  • 資料請求
  • PDF
  • メール講座
  • 動画講座
  • テンプレート
  • …etc

これらは、無料オファーの定番となっています。

2つのチェックポイント

ですが、それらの「実用性」を考えることが重要。

  1. 繰り返し使えるものか
  2. 何度も見返すくらい、大切なものか

を、強く意識することがポイントです。

「保存性」があるかどうか

「保存性」という言葉に置き換えても、良さそうですね。

使う機会が増えれば増えるほど、あなたを思い出す時間も増えます。

日常の生活に馴染めば、ベストですね。

こうした観点から、無料オファーを考えてみて下さい。

編集後記

「無料だから、とりあえずでいいや」と、投げやりで決めてはいけません。

信頼を獲得するためにも、決して、手を抜けない部分です。

有料級の品質や、ボリュームのものを提供していきましょう。

実用的で保存性のある無料オファーを考えてみましょう。

あわせて読みたい
【ノウハウ化とは】労働集約型から知識集約型へ移行するキーワード 【ノウハウ化とは】労働集約型から知識集約型へ移行するキーワード
あわせて読みたい
【コンテンツ化とは】技術・知識・体験等の暗黙知を形式知に変えよう 【コンテンツ化とは】技術・知識・体験等の暗黙知を形式知に変えよう
あわせて読みたい
ステップメールは何通送る?結論、何通でも良い。重要なのは「信頼構築」 ステップメールは何通送る?結論、何通でも良い。重要なのは「信頼構築」
目次