ランディングページとは|LPの基礎知識と成果を出す為の15の要素

このは屋
お師匠様!ランディングページとは何でしょうか?最近よく聞くのですが、坊主の私に横文字は難しくて、、、。
このは屋
うむ。ランディングページについて知りたいのですね。それでは、説明しましょう。その前に和尚さんは今の時点で、ランディングページについてどのように理解していますか?
このは屋
広告からの飛び先ページのこと、ではないでしょうか?よくリスティング広告やFacebook広告と一緒に聞くことが多いので。ぼくもちゃんと勉強しているんですよ。エッヘン!
このは屋
なるほど。よく勉強していますね。ただ、広告からの飛び先ページのことだけをランディングページというのではありませんよ。
このは屋
え、違うんですか?

はい、違います。Webお師匠様が言うように、ランディングページとは「広告からの飛び先ページ」のことだけを言うのではありません。

あなたは知っていましたか?

では、ランディングページとはどんなページのことをいうのでしょうか?

ランディングページとは?

ランディングページとはどんなページのことをいうのか?まずはその定義から確認していきましょう。

ランディングページの定義。サイトとの違いとは?

ランディングページという用語を聞いたときに、まず浮かぶのは、「どんなページ?サイトと何が違うの?」という疑問ではないでしょうか。

そもそもランディングページは英語で、「Landing Page」と書きます。「Page」はそのままページ。「Landing」は「上陸、着陸」といった意味です。

つまり、「着陸するページ」ということですね。(なんだか飛行機みたいですね。)

飛行機は「空」から着陸します。

では、ユーザーはどこから着陸するのでしょうか?

それこそがランディングページを理解する上で大切な部分となります。

結論からいうと、「リンク」からです。リンクをクリックした後に表示されるページ、すべてをランディングページといいます。

例えば、Yahoo!のトップページにはヤフーニュースをはじめ色々なサイトへのリンクがありますね。このリンクをクリックすると、ニュースサイトの記事やブログの記事などに飛びます。

これらすべてがランディングページです。

構造的には、「ニュースサイトの記事やブログの記事=Yahoo!からのランディングページ」というわけです。

簡単ですね。

  1. 飛行機は「空」から着陸する。
  2. ユーザーは「リンク」から着陸する。

と覚えてください。

でも、ランディングページという用語は「リスティング広告」や「Facebook広告」などと一緒に聞くことが多いですよね。

何でなのでしょうか?

一般的に使われるランディングページの意味

本来は、リンクから着陸したページのことをすべてランディングページというのですが、あまりその意味では使われません。

一般的には、リスティング広告やFacebook広告をクリックした後に表示されるページのことをランディングページと呼んでいます。

リンク先のページをすべてランディングページと呼んでいたら、サイトやページとの区別が付かなくなってしまいますからね。

ですから、ランディングページはリスティング広告やFacebook広告と共に聞くことが多いのですね。

前述と同じように、ランディングページとは

  1. 本来は「リンク先ページすべて」のこと。
  2. 一般的には「広告からの飛び先ページ」のこと。

と覚えておいてください。

では、具体的に参考となるランディングページの事例についてみていきましょう。

ランディングページのデザイン

ランディングページとは「広告からの飛び先ページである」といわれても、あまりピンと来ないかもしれません。

よく広告のページを見ている方やネットサーフィンをして、色々なページを見ている方であれば、「縦にズラーっと長いページ」といえばわかるかもしれませんね。

そうです。あのページがランディングページです。

百聞は一見に如かず。

ランディングページのデザインをまとめてくれているサイトをご紹介しますので、一度訪れてみてランディングページとは何たるかを確認してみてください。

ランディングページのデザインまとめサイト3選

ランディングページ集めました。

このは屋
http://lp-web.com/

Web Design Clip [L]

このは屋
http://lp.webdesignclip.com/

LP ARCHIVE

このは屋
http://rdlp.jp/lp-archive

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!