このは屋

スモールビジネス特化の学び舎

このは屋セミナー後の座談会【2017年12月01日】

本当、お邪魔させてもらって良かったな〜って思うのと、やっぱり導線の作り方です。

小島 本日はありがとうございました。

相田さん・津島さん ありがとうございました。

小島 3時間のセミナーでしたけど、疲れは大丈夫ですか?休憩してないですけど。

相田さん あっという間でしたね。

小島 あっという間でしたか。津島さんは疲れてない?

津島さん 疲れました(笑)

小島 簡単な感想を一言コメントいただきたいと思うんですけど、じゃあ相田さんから!

相田さん そうですね。ウェブツール自体知らないことが多いので。色々と触ってはいるんですけど、なにが必要かってのと、もっと簡単なやり方がないのかとか、やっぱりこういうセミナーに参加しないとわからなかった事なんで。

本当、お邪魔させてもらって良かったな〜って思うのと、やっぱり導線の作り方です。それは本当に大きかったですね。バックエンドから作るっていう。

ランディングページから作るっていう、それが、あっ!そっか!っていう納得できたところです。

僕はブログから簡単に作ったので。だから、今後は大きく仕組みを変えることが出来ると感じました。

ゼロからやる時に、整理された状況でスタートできるっていうのが、すごく良かったです。

小島 素晴らしいコメントをありがとうございます。じゃあ、津島さん。

津島さん 私もネット集客に全く力を入れてなかった人間で、これからやっていきたいなって思っている段階なんで、ツール自体も初めて聞くツールも多かったです。

あと、ホームページも新たに作ろうとし始めてたので、順番が逆だってことに早めに気づいて良かったです。

あとは、セミナー中に配布された「ウェブ集客実践チェックシート」、ほとんでできてない(笑)

小島 診断結果は、全体の98%どうなんでしたっけ?

津島さん 全然やっていないっていうね。ブログ、ステップメール、メールマガジンとかはこれから取り組まなければいけないっていうね。

ゼロからやる時に、整理された状況でスタートできるっていうのが、すごく良かったです。無駄打ちをせずに順番にやっていこうかなって風に思いました。

導線の中でのランディングページの位置づけってのが、今回勉強になったかなと思います。

小島 良かったです。ありがとうございます。明日以降でこれやろうかなってこと、ありますか?どうですか、津島さん。

津島さん まずは、ランディングページをやっていきます。誰に向けてどういう落とし所かっていうってのをもう一回明確にしなきゃいけないなって。

やりたいことはいくつかアイディアはあるんですけど、それを実践に落とせてない。なので、まずはランディングページから。

小島 はい、では相田さん。

相田さん そうですね。今のお店でやることってどうしてもランディングページなのかなってところなんですけど。

今、作ったランディングページの内容は、お店の紹介みたいな感じなんですよ。じゃなくって、中身を一新しないといけないかなって、今日聞いて思ったんですけど。

やっぱり、お店を知ったところで「ふ~ん」って終わってしまうので、なんでその店に行かなきゃいけないのかってランディングページに作り変えなきゃいけないなっていうのを思いました。

導線じゃないですけど、その予約するボタン一応あるけど、その押す理由をやっぱりランディングページに作らないといかないかなって。

小島 そうですね。予約が当たり前になっちゃってますよね。予約して当然でしょ!っていう。

相田さん そうです。あるんだからみたいな感じになっているんで。その導線の中での、ランディングページの位置づけってのが今回勉強になったかなと思います。

なんか、ただあるだけになっちゃってるんで。ランディングページは何をするべき場所なのかっていうというのを、今回お話で学んだんで。

ちゃんと予約につながるようにしたいですね。

小島 そこの導線、アクションポイントをね。

相田さん アクションポイントにつながるランディングページに作り変えようかなと思いました。

小島 ありがとうございます。今日は真面目な話は終わりにして、僕すごいお腹減ったんですね。今日何食べるんですか、お二人方。別に一緒に行きましょうってことではないですよ。

何食べるんですか?美味しいの想像して期待高めようかなってね。

津島さん たぶんね、子供が生まれたばっかりなんですよ。妻が乳腺炎になっちゃって、おっぱいの中に膿が溜まっちゃって、さっぱりした和食とかしか食べられない。肉とか食えない。

小島 魚は食べられる?

津島さん 魚は食べられるみたいですね。だから、質素な(笑)

小島 いや(笑) 日本古来のね、和食を。和食はいいですね。

相田さん でも、家帰ったらご飯あるっていいですね(笑)

津島さん いや、あるかどうかわかんない(笑)

一同 (笑)

小島 奥さんは動きとは大丈夫ですか?生活に支障はないですか?

津島さん 支障はある!乳腺炎でおっぱい痛いのと、腱鞘炎で腕が上がんない。

小島 大変ですね。相田さんは?

相田さん なんだろ?ラーメンとかだと思います。

小島 ラーメン!品川ですか?

相田さん いや、成田に結構多いんですよ。結構魚介系の。

小島 魚介系いいですね。つけ麺とかありますか?

相田さん あります。本当所狭しと意外とあって、そんなすごい有名とかではないんですけど、店舗数はありますね。

津島さん 品川にもラーメン屋さんいっぱいありますよ。

相田さん そーなんですね!

小島 品川いいですよね。なんて呼ぶんですか?会場から近い、おそこのラーメン屋さんの名前!

津島さん 品達(しなたつ)です。

小島 品達(しなたつ)って呼ぶんですね。結構いっぱいありますよね。ラーメンか和食、いいですね。

僕はおでんかなって思います。

津島さん いいですね。寒いし!

小島 知り合いがいて、王子ってところ。

津島さん 逆じゃないですか!

小島 王子がおでんの町らしくて。行ってみようかなって思って。そういうどうでもいい話ですけど。いいご飯を食べてください。津島さんの奥さんもお大事にされてください。

津島さん (笑)

小島 辛いと思うんで。では、会場の時間もあるんで、後はもうとにかくウェブ集客のなんかタスクを明日以降やっていただければと思います。

配ったチェックシートも生かして。本日はおつかれさまでした。

津島さん 勉強になりました。

一同 ありがとうございました。

このは屋セミナー後の座談会【2017年12月01日】

いいね!して、
このは屋の最新情報を受け取ろう。

このは屋の最新情報をツイッターで

この記事が気に入ったらポチ

執筆者

このは屋

スモールビジネス特化のウェブマーケティングに関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネス経営者の悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。


Return Top