メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

goodkeywordの使い方 | ブログ記事タイトル・リスティング広告のキーワード選定に活用

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「お手軽にキーワード選定をしたい。Googleキーワードプランナーなんか難しそうだし、もっとお手軽でわかりやすいツールはないのか、、、。」

今回はこういったことにお悩みのスモールビジネスオーナーに向けてお届けします。

ブログ記事を作成する上で、「キーワード選定」はとても重要です。

なぜなら、キーワードを含めずに闇雲に記事を更新しても、時間をかけて作成したブログ記事が誰の目にも留まらないです。

それだと、検索上に表示されにくい、場合によっては永遠に表示されないからですね。そして、キーワードをタイトルに含ませることは最低限のことです。

これについては、以下の記事も合わせてご覧ください。

そもそもSEOってなに?SEOの基本的なところを解説

SEOが厳しいと言われる昨今ですが、専門的な内容だったらまだまだいけますし、検索するユーザーも0になることはないですから、最低限のSEOは意識するべきです。

できるだけ多くの人の目に留まるには、キーワード選定を行い検索結果に表示させることが重要だということですね。

確かにSNSへの記事投稿も、拡散させるのに効果的ですが、流入経路が増えた方がいいに決まっています。

検索流入が期待できそうなキーワードを選定し、タイトル付けをしたり、キーワードから見えてきるユーザーの悩みを解決できる記事が重宝されます。 

  • 検索が期待できるキーワードを調べる
  • そのキーワードの中から読者が興味を引きそうなタイトル付けをする
  • キーワードから読者悩みを解決する記事を作成する

この手間がブログ記事作成で重要になりますね。

ですがこのキーワード選定、初心者の方はどうやっていいのかわからないですよね?

そこで、今回は初心者でも迷うことなく簡単に使えるキーワードツール「goodkeyword」について解説いたします。

Googleキーワードプランナーで挫折した方は、ぜひ使っていただきたいツールです。(正直、Googleキーワードプランナーは初心者には使いにくいです。)

goodkeywordを使うことで、どんなキーワードで検索をされているのか、少しずつですが掴めてくると思います。

目次

goodkeywordとは?

goodkeywordとは、無料で使えるキーワード検索ツールです。

検索ツールというとGoogleのキーワード プランナーが代表的ですね。しかし、ログインする手間があったり、操作が難しかったりと決して初心者向けとは言い難いツールです。

goodkeywordの使い方は至ってシンプルなんです。気になるキーワードを入力するだけです。

たったこれだけで、

  • Google/Bingサジェスト
  • Googleサジェスト
  • マルチサジェスト
  • 楽天サジェスト
  • GooglePlayサジェスト

の、サジェストキーワードが調べられますよ。

色々な検索エンジンのキーワードを調べることが出来ますが、デフォルトの「Google/Bingサジェスト」でいいです。

キーワード プランナーも使いえばなお良しですが、初心者にはこのgoodkeywordがオススメです。

このツールを通して、表示されたキーワードはそこそこ検索ボリューム(どれくらい需要があるキーワードなのか)なので、初心者の方でも手軽にキーワード選定ができます。

動作も軽いのでキーワード選定に慣れている方も十分活用できるツールかと思います。

 goodkeywordの使い方

公式サイトに移動して、検索窓に気になるキーワードを入力します。その状態で「検索」をクリックするだけです。

公式サイトは以下より。
http://goodkeyword.net/

goodkeyword02

するとこのように、「キーワード + 関連キーワード」で表示されます。

あとは、これを参考にタイトル付けや見出しに利用しましょう。

実際に使用してみると動作が軽くお手軽なのがわかるかと思います。

表示された検索結果のキーワードの横に、「G・B・Y」と表示されていますね。

これは、「Google・Bing・Yahoo」の検索結果になります。

クリックすると、実際検索画面が表示されますよ。地味に便利です。

Bingを使っている方は少ないかと思うので、基本的には大多数の人が利用しているGoogleを確認してみてください。

そして、さらに関連キーワードを掘り下げていきことができます。

今回は、「ランディングページ」と検索してみたのですが、表示されたものの中に「ランディングページ とは」をクリックします。

すると、今度は「ランディングページ とは」のキーワードで検索結果が表示されます。

このようにして、キーワードを掘り下げていくことも可能です。

表示されたキーワードはすべてコピーすることもできます。

このように右のテキストボックスに表示されています。

ここからコピーして、Excelなどでキーワードを管理するなどといった使い方ができますね。

で、その下に表示されたグラフがありますね。

これは、Googleトレンドより検索ボリューム変化を示したグラフになります。

グラフの下に表示されている時期にどれだけ需要があったキーワードなのを確認することができます。

画像で表示している「ランディングページ」キーワードの場合、2014年1月から2015年5月までで、右肩上がりになっていますね。

その後、少しですが下降しています。

画像では2015年5月までしか表示されていませんが、グラフにカーソルをあわせることで、それ以降の年と詳細なデータを確認することができますよ。

編集後記

今回は、「goodkeywordの使い方」について解説しました。

このツールを活用して、ブログタイトルのキーワード選定やリスティング広告の際のキーワード選定に役立ててください。

キーワードを意識するのは手間ですが、せっかく作成したブログ記事がネット上に埋もれてしまってはもったいない事です。

ぜひ、ご参考にしてみて下さい。

目次