メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【SNS・共感・つながり時代のセールス方法】ドラマのNG集から学ぼう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「ごめ~ん、もう一回、お願いします!」

ドラマのNG集で、よく目にする光景です。

台本のセリフを、

  1. 間違えたり
  2. 忘れたり
  3. 噛んだり

したときに、役者さんが言っている姿を、あなたも目にしたことがあると思います。

目次

NG集とは

通常、放送されているドラマでは、編集済みの映像が流れます。

ですので、特に間違いなどもなく、台本通りにストーリーが展開します。

これは、これで面白いですよね。

ですが、クールが終了した後や、番宣時などに、NG集が公開されることがあります。

このNG集が、また面白い。

NG集がおもしろい

役者さんが、セリフを言おうとするのです。

でも、正確なセリフを、なかなか言うことができません。

何度も、つっかえてしまう。

「裏側を見たい」

編集済みの映像では、よどみない演技をされています。

ところが、NG集では、「素の役者さん」が表れます。

  1. どんな風に、作っているのか?
  2. 完成版じゃなく、未完成版はどんな感じなのか?
  3. 素の部分は、どんな人柄なのか?

こんなことを見れると、視聴者は喜ぶし、親近感を感じるようになります。

要するに、「裏側を見たい」ということです。

これは商売でも、まったく同じことです。

裏側を見せる

ドラマと同じように、商売でも裏側を見せることが大切です。

  1. 表に出ている「作られたもの」
  2. だけではなく、
  3. 裏に隠されている「素の部分」

をお客さんは、見たかったりします。

むしろ、そっちの方が、面白いことも少なくありません。

「なんとなく好き」

ドラマのNG集をみると、役者さんに親近感が湧きます。

「へ〜。この人も、こんな風に間違ったりするんだ」

それが、他の役者さんとの違いとなり、「なんとなく好きだな」になります。

商売でも、同じこと。

親近感を持ってもらう

キレイで整っている無機質なものは、大企業に任せておけば良い。

我々のようなスモールビジネスは、積極的に裏側を見せる。

そして、お客さんに親近感を持ってもらいましょう。

ドラマのNG集と同じ

  1. どんな風に、作っているのか?
  2. 完成版じゃなく、未完成版はどんな感じなのか?
  3. 素の部分は、どんな人柄なのか?

ドラマのNG集と、まったく同じです。

裏側を見せていこう

商品やサービスの、裏側を積極的に見せていく。

そうすることで、新規集客はもちろんのこと、リピートを望むこともできます。

もちろん親近感を持ってもらえるので、強引に売り込む必要もなくなります。

普段は隠しがちな裏側を見せていくことは、良いことばかりなわけです。

裏側を見せていきましょう。

ランディングページ制作の裏側

え?あなた達の裏側を見せてって?

もちろん、お見せしましょう。

ランディングページ制作の裏側です。

では、私たちが実際に作っている、ランディングページ制作の裏側を公開しています。

ぜひ、確認してみてください。

ランディングページについては、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

「でも、裏側は見せたくないな〜」と思うかもしれません。

気持ちは、よく分かります。

スモールビジネスオーナーは、見せ方・見え方に、気を使っているはずですから。

でも、だからこそ、裏側を出していった方が、良いのではないでしょうか。

見せ方・見え方に、こだわっている。

ということは、自分に共感するお客さんに、集まって欲しいということでしょう。

であれば、裏側を見せていく。

そうすることで、もっと、自分に共感するお客さんに集まってもらえるようになります。

商品制作プロセスやサービス提供方法、あるいはあなたのパーソナルな部分。

裏側を、見せていきましょう。

あわせて読みたい
【SNS時代の情報発信法】テレビ局の結婚報道を反面教師にして学ぼう 「タレントの○○さんが、結婚を報告。お相手は、一般人です。」 寝っ転がりながら、本を読んでいたら、テレビのニュースが耳に入ってきました。 「またか…」 この手のニ...
あわせて読みたい
【SNS広告とは】メリットや費用対効果をクリスマス商戦から学ぼう あなたは、クリスマスが好きでしょうか? 私は、クリスマスはもちろん、 お正月 節分 バレンタインデー ひな祭り ホワイトデー エイプリルフール お花見 端午の節句 七...
あわせて読みたい
【ランディングページとは】簡単な例を使って分かりやすく意味を解説 ランディングページとは、どんなページでしょうか? 「広告からの飛び先ページ」だけを、指すのではありません。 では、ランディングページとは、どんなページのことを...

動画

売り込みを不要にするセールス・販売方法は、ドラマのNG集から学ぼう

音声

目次