メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【必須知識】サイト運営に必要なドメイン・サーバーの知識を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。
  • 「ドメインの役割がいまいち分からない」
  • 「サーバーの役割がいまいち分からない」
  • 「この2つの違いもイマイチ分かっていない」

今回は、このような悩みを抱えているスモールビジネスオーナーに向けて、「サーバーとドメイン」について解説いたします。

この2つ、目に見えないものなだけあって、それぞれの役割がわかりにくいですよね。

しかし、ウェブサイトを作成する時に、必ず契約することになります。

それぞれの役割を理解することは、これからウェブに関わっていく以上は必須だと考えています。

目次

ドメインとサーバーの役割とは

ウェブサイトを運営しようと思い立ったときに、ドメインとサーバーを必ず契約することになりますね。

とはいえ、

「契約したはいいけど、このサーバーとドメインって一体何なんだ、、、。」

今までウェブに触れてこなかった方は、そんな疑問を持つ方がほとんどだと思います。

これは、何かに例えたほうが理解しやすいです。

サイト・サーバー・ドメインを現実世界で例えるなら、、、

以下のように考えていただければと思います。

  • Webサイト → 家
  • サーバー → 土地
  • ドメイン → 住所

と、考えるとイメージがつきやすいですね。

Webサイト(家)を作るにはサーバー(土地)が必要になります。

さらに、ドメイン(住所)でそのWebサイトを建てた場所を示します。

契約したい独自ドメインが、すでに利用している場合、契約できない理由は、世界に一つしかないWeb上の住所だからなんですね。

こう考えるとイメージがしやすいと思います。

後半ではそれぞれ詳しく解説していきます。

ドメインとサーバーについての解説

そもそもの、ドメインとサーバーについて解説していきますね。

「よく知らなかった、、、。」という方は、この機会に覚えてください。

ドメインとは?

現実の住所とは違ってドメインの場合は自分で名前をつけることができます。

とはいっても、世界に同じドメインは一つしか存在しないので早いものがちなんです。

URLがhttp://sample.comだったとして、「sample.com」の部分がドメインになります。

.com以外にも「.jp」「 .net」「.info」などなど種類はここでは上げきれないほどです。

値段はドメインの種類によってピンきりですが、年に数百円〜数千円です。

ちなみに「.jp」は料金が高いです。

独自ドメインを取得できるサイト

独自ドメインを取得できるサイトは、色々あります。

基本的にどこがいいとかはなく、ドメインを取得できればどのサイトからでも大丈夫です。

エックスサーバーをご契約している方は、そのままエックスサーバーでも契約できるので便利です。

時期によりますが、キャンペーンから無料で取得できることがあります。

よく契約で使われる、お名前.comもドメインの取り扱い件数が比較的多いです。

どうしても、このドメインにしたい。というドメインがあったら、お名前.comで探してみましょう。

サーバーとは?

サーバーは、ウェブ上の土台となるものです。

このサーバーに、WordPressなどのWebサイトを配置し、独自ドメインを紐付け、Web上に公開することになります。

それでやっと皆さんが普段見ているようなWebサイトがブラウザ(GoogleChrome、Firefox…etc)に表示され、サイトの内容を閲覧できます。

なので、Webサイトを運営していくには、サーバーとドメインは必ず必須です。

レンタルサーバーを契約し、毎月料金を支払うことになる訳ですね。

しかも、料金も月数千円とそこまで大きな費用はかかりません。ちなみに、無料のサーバーも存在しますがあまりオススメしません。

不具合があってもサポートが弱いなどの理由がありますし、回線が遅いなんて話も聞きます。

オススメのサーバーはエックスサーバー

ちなみにオススメのサーバーは、エックスサーバー です。

エックスサーバーは、高性能で安定したサーバーとして有名ですね。ブロガーの間では、WordPress運営はエックスサーバーが定番となっています。

オススメする理由は以下の記事をご確認ください。

あわせて読みたい
これからサイトを始める方へ!サーバーはエックスサーバーがオススメ この記事の内容は、 ブログ、サイト作成初心者でどのサーバー会社にしたらいいのか、わからない方 多くの人が「エックスサーバー」をオススメするけど、なんでなの?と...

なぜ独自ドメインがいいのか?

ここまでで、ドメインとサーバーの役割がわかってくると、なぜ独自ドメインでのウェブサイト運営をするのかが、なんとなくでもわかってきますね。

自分の住所は現実世界では、必ずあります。

なので、ネット上にも自分の住所を持った方がいい訳です。

現実世界同様、自分の住所を持っている事は、信頼にも繋がります。

当然、独自ドメインを契約すると、そのドメインはなんの縛りもなく、サイト運営が出来きます。

なんで多くの方がWordPressがいいとオススメしているのか?

商売を目的としたメディアを運営していく場合、独自ドメインで運用するWordPressがいいです。

サイトで作成したコンテンツを、自分で管理出来るからです。

ウェブから上手く集客できている方で、WordPressを使っていない方を未だに見たことがないです。

ウェブ初心者にはWordPressをオススメしていない業者さんがいるらしいです。

しかし、ネット上に情報が豊富なので特に問題だとは思いません。

情報量が多い分野ですので、大げさでなく、基本的な検索だけで、なんとかなります。

WordPressを苦手としている方は、気難しく考えすぎている感があり、1つ1つを完璧に理解しようとしすぎです。

初めは、ざっくりとした理解でいいので、どんどん運営していく内に、わかってくるものだと思っていただければといいです。

補足:ウェブサービスの場合はドメインを借りてる状態

よくブログをアメブロで運営している方がいます。

それは特に問題ないですが、しかし、アメブロだと色々と縛りがあります。

アメブロは、ウェブサービスなので株式会社サイバーエージェントのサーバーとドメインで運営している状態です。

アカウントが削除となった場合、アメブロで更新したコンテンツは削除されます。

なので、ブログ運営をする場合は、このアカウント削除も視野にいれなければなりません。

これは代表的なもので他にも縛りがあります。

これは、サイバーエージェントのドメイン上で運営しているブログだから、なんですね。

きちんと仕組みを理解して利用するが正解

ちなみに、アメブロが悪いといっている訳ではないです。

きちんと仕組みを理解して利用した方がいいです。

自分の時間をかけて更新したコンテンツをどうやって管理するかは、商売目的であれば、すごく重要な事です。

今回のような基本的な知識は知っておきましょう

この文章を読んでいるような方は、ウェブをこれから自身の商売に取り入れていく訳ですよね?

今回ご紹介したような「ウェブ上の基礎知識」を最低限知っておいた方がいいです。

専門家にお金を払ってでも、セミナーに参加するでも、書籍を購入するでもいいです。

外注したとしても、今回のような基本的な知識は、絶対に知っておくべきです。

ウェブ集客をする=ウェブ担当者になるという事

ウェブ集客をする=ウェブ担当者になるという事です。

「ウェブの事が全くわからない」といった状態では、どうしても難しいです。

ですので、基礎知識くらいは知っておきましょう。

それくらいの意識がないと、ホントにウェブ集客なんて出来ないですよ。

この辺の基礎は当たり前に知っていて、それ以上の事を考えている人たちと戦っていかなければならないですからね。

動画

サーバー・ドメインの役割を解説【ウェブの超基礎知識】

音声

目次