CTAや人気記事の設置に!WordPressのウィジェットを追加する方法を1から解説。

こんにちは。このは屋意匠の野沢(@nozawa_ya )です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 野沢屋(このは屋意匠)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

[/wc_column][/wc_row]

今回は、WordPressでサイドバーを設置できるウィジェットの設定方法について解説いたします。

このウィジェットの設定により、サイドバーの設置ができるようになります。

サイドバーに主に設置する内容といえば、

・プロフィール
・検索窓
・最新記事
・CTA…etc

です。

テーマによるのですが、フッターや記事下のCTAも設置ができます。
また、WordPressプラグインWordPress Popular Postsをインストールして設定すれば、人気記事一覧も簡単に設置することが可能です。

設置内容(プロフィールやCTA)によっては、HTMLやCSSの基礎知識が必要となる場合があります。
記事の後半に補足として、私たちも参照している記事をご紹介しますので、合わせてご参考にしてください。

ウィジェットの設定場所

WordPress管理画面 → 外観 → ウィジェットをクリック

ウィジェット01

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。