4980円のDVDを0円でプレゼント中!

WordPressの基本設定!メディア設定について1から解説。

のざわ しょう(意匠さん) このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、WordPressの基本設定の中からメディア設定について解説したいと思います。

メディア設定では、記事投稿や固定ページなど指定する画像のサイズに関する設定が可能です。

あらかじめ画像サイズが決まっている場合は、記事更新時に画像サイズを調整しなくて済むので、こちらで設定しておくと便利ですよ!

ぜひ、参考にしてください。



WordPressの基本設定!メディア設定の解説。

メディア設定の設定場所

WordPress管理画面 → 設定 → メディア をクリックしてください。

メディア設定2

画像サイズを指定

こちらで、サムネイル画像・中サイズ・大サイズの画像サイズの上限を指定できます。お好みで調整してください。
メディア設定1

こちらで指定した値が記事作成時の「メディアの追加」の画像サイズに反映されます。
メディア設定3

アップロードした画像が設定した上限値によりも大きかった場合、縦横比を維持したまま画像サイズが変わります。

フルサイズが元々の画像サイズなので、設定した上限値により中サイズ・大サイズが変化しているのがわかりますね!

編集後記

今回は、WordPressの基本設定の中からメディア設定について解説いたしました。

使用したい画像が大きいサイズしかなくて、縦横比を維持したまま画像サイズを変更したい場合などに、今回の記事を参考に上限値を設定してみてくださいね!