4980円のDVDを0円でプレゼント中!

WordPressプラグインAkismetの登録方法 – 10分でできる!スパムコメントを防止するためのWordPressプラグイン

 

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「最近WordPressにスパムコメントが増えて迷惑」
「迷惑なスパムコメントを防止したい」
「できれば自動で防止できるものが理想的」

今回は、このような悩みを抱えている人に、WordPressプラグインAkismetについてご紹介します。

Akismetは、スパムコメントからご自身のブログを守ってくれるプラグインです。
こちらは、WordPressをインストールするとデフォルトで入っています。

スパムコメントとは、ブログのコメント欄に本文の内容と関係のない迷惑な広告を大量に投稿されてしまうことです。

WordPressを運営して訪問者が増えてくると、このスパムコメントが必ず増えてきます。

このAkismetを使うことで、そんな迷惑なスパムコメントを自動的に判別して防いでくれるので、WordPressの運営に大変助かるプラグインです。

Akismetを利用してスパムコメントを防止に役立つプラグインなので活用しましょう!!

はじめに

このプラグインが優れている点

  • 無料で使用できる!
  • スパムコメントを自動で防止してくれる!
  • WordPressを運営している会社が提供しているプラグインなので安心!

インストール方法

※デフォルトで入っていますが、もし入ってなかった場合に参考にしてください(^^)

  • WordPressダッシュボード → プラグイン → 新規追加 → 『Akismet』で検索 → 検索結果から『Akismet』をインストール
  • WordPress.org からダウンロード

プラグインの使い方

このプラグインは、インストールしたら有効化し、APIキーを取得しなければなりません。下で解説している手順でAPIキーを取得してください。

プラグインの設定

設定場所

ダッシュボード → プラグイン → インストール済みプラグイン

設定方法


『Akismet』を有効化(『新バージョンのAkismetが利用できます』と表示されていたら更新してください)


『プラグインが有効化できました』の文字が表示されたら、『Akismetアカウントを有効化』をクリック


『APIキーを取得』をクリック


『GET AN AKISMET API KEY』をクリック


入力画面が表示されるので、eメールアドレス・任意のユーザーID・任意のパスワードを入力して、『Sign up』をクリック


コース選択を求められるので、『Get Basic』を選択


クレジットカードの決済画面にいくので、左手のバーをスライドさせて0$(無料)にする

『First name(名前)』と『Last name(名字)』を入力し、『CONTINUE(APIキーの取得を続ける)』をクリック


表示されたAPIキーをコピー


一番最初の画面で『手動でAPIキーを入力』の入力フォームに入力し、『このキーを使用』をクリック

編集後記

今回は、『WordPressプラグインAkismetの登録方法-10分でできる!スパムコメントを防止するためのWordPressプラグイン』についてご紹介しました。

Akismetは、スパムコメントからご自身のブログを守ってくれるプラグインです。

Akismetを利用してスパムコメントを防止しに役立つプラグインなので活用しましょう。