やらなきゃ損!5分でできるYahoo!アクセス解析の導入と設定

おじま はやと(お兄さん) このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

サイトやブログを立ち上げて、運営し始めると次に気になるのがやはりアクセスですよね。
自分のサイトやブログがどれだけ見られていて、どんな人からアクセスがあるのかということは運営者であれば気になるところです。

そこで今回は、自分のサイトへの訪問者を調べることのできるYahoo!アクセス解析の導入方法について解説していきます。

使用していくツールはYahoo!アクセス解析です。

Yahoo!アクセス解析って何?

yahoo-analysis

 

http://analytics.yahoo.co.jp/

Yahoo!アクセス解析とは、文字通りYahooの提供するアクセス解析サービスです。

アクセス解析と聞くと小難しく聞こえますが、このYahoo!アクセス解析はとても簡単なんです。
今日から始める人でも手軽に導入ができるんですね。

ウェブマーケティングでは集客をするためにアクセスを集め、最終的なコンバージョンに進んでもらう必要があります。

その初めのアクセスからコンバージョンまでのユーザーの旅の途中をグラフ等のデータにより明確にしてくれるんですね。

今この瞬間に自分のサイトを見ているユーザーを確認できたり、訪問者の属性も詳細に確認することができます。

Yahoo!アクセス解析はYahoo!プロモーション広告をご利用している広告主の場合は無料で使用することができます。
*しかし、1つの広告アカウントにつき、月間1億ページビューを超える場合は費用がかかるそうです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。