4980円のDVDを0円でプレゼント中!

無料で使える!競合サイトを分析できるSimilarWebの使い方

のざわ しょう(意匠さん) このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

Web担当者やブロガーの方なら自分のサイトのアクセス状況の把握は必須です。

無料でアクセス解析ができるツールのGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の利用はWebサイト運営には当たり前となっています。

しかし、自分のサイトだけではなく、競合のアクセス状況も把握したいですよね?

そこで今回は、無料で競合サイトのアクセス情報を分析できるWebサービスのSimilarweb(シミラーウェブ)をご紹介いたします。

SimilarWeb(シミラーウェブ)とは?

01

URL: https://www.similarweb.com/

SimilarWeb(シミラーウェブ)とは、URLを入力するだけで競合サイトなどのアクセス解析ができるWebサービスです。100%の正確さはありませんが、それでも非常にありがたいツールですね。

もちろん、自分のサイトのアクセス状況も把握できます。

実際に使用してみると、インターフェイスが見やすいので使いこなすのにそこまで時間は掛からないかと思います。

pro版もありますが、基本的に無料でも問題ないです。

Similarweb(シミラーウェブ)の使い方

02

使い方は、非常にシンプルです。

先程のURLにアクセスして、アクセス解析したいサイトのURLを入力し、Startボタンをクリックするだけ!

これだけでアクセス解析を行ってくれます。小難しい操作や設定は必要ないです。

それでは、実際に解析内容を見ていきましょう!

Similarweb(シミラーウェブ)でどんな数値を知ることができる?

ほとんど英語ですのでGoogleChromeをお使いの方は、Google翻訳機能を使うとニュアンスがわかるかと思います。

Traffic Overview(アクセス概要)

03

Traffic Overviewでは、アクセス概要のデータを確認できます。

Engagementではそれぞれ

・Total Visit → セッション数

・Avg. Visit Duration → 滞在時間

・Pages per Visit → 平均ページビュー

・Bounce Rate → 直帰率

の数値を計測することができます。

04

Traffic Sourcesでは、アクセス元を数値でたどることができます。

Referrals(訪問前と訪問後のサイト)

05

訪問前のサイト → 入力したURLのサイトに訪問 → 訪問後はどのサイトに移動したかの経路を確認できます。

Search(検索のトラフィック)

06

検索トラフィックの数値を確認できます。

オーガニック検索かリスティング広告(PPC広告)からの流入キーワードの数値を確認できます。

Social(ソーシャルのトラフィック)

07

どのソーシャルメディアからの流入元かを確認できます。

Display Advertising(ディスプレイ広告)

ディスプレイ広告の解析ができます。

08%e2%88%9201

ディスプレイ広告を出してない場合は、このようにかわいい犬が出てきます(^^)

11

ディスプレイ広告を出している場合は、このように詳細を知ることができます。

・Top Publishers → 広告を出しているサイト

・Top Ad Networks → 広告を出している配信サービス

Website Content(Webサイトの内容)

09

入力したURLのWebサイトの

・サブドメイン

・フォルダ(Pro版のみ)

・人気ページ(Pro版のみ)

を確認できます。

Audience Interests(オーディエンスの興味)

10

 

サイト訪問者の興味の

・Categories → 興味のあるジャンル

・Also visited websites → よく見るサイト

・Topics → 興味関心のあるキーワード

を知ることができます。

Similar Sites(競合サイト)

12

競合サイトがいる場合、こちらに表示されます。

Mobile Apps(関連モバイルアプリ)

サイトと関連するスマホのアプリを知ることができます。

関連アプリがない場合は何も表示されません。

編集後記

今回は、「無料で使える!競合サイトを分析できるSimilarWebの使い方」をご紹介しました。

競合サイトの情報を追いたいとお考えのWeb担当者さんには、魅力的なWebサービスではないでしょうか?

SimilarWebは、サイト分析でよく使われているので有名になりつつあるWebサービスですよ。

ぜひ、ご自身のマーケティング活動に役立ててください。