SEO対策項目はこれが1位!被リンクのチェック方法と増やし方とは

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

SEO対策を考えたことのある方であれば、被リンクという言葉を一度は聞いたことがあると思います。
被リンクの数を増やすことはGoogleに評価される上で重要な対策になります。
とは言っても、単純に被リンクの数を増やすだけでは効果は出ません。

今回は被リンクについての基礎知識と実際の被リンクの調べ方について解説していきます。

Google検索で上位表示されるために必要なこと

SEO対策は今の時代、ウェブを主戦場とするあらゆる会社や企業が行っています。

遍くさまざまなノウハウや手法が広まっていますが、結局のゴールはGoogleで検索上位に載ることですね。
それさえ実現できればSEO対策は成功したと言えるのです。

そうなんです。Googleの検索上位に載ればいいんです。ということは言い換えればGoogleに好かれればいいということになりますね。

SEO対策というと、多くの方が想起されるのは「キーワード対策」ではないでしょうか。

Googleキワードプランナーを使って
検索数を調べ、競合度を確認し
1つ1つ複合キーワードを攻略していく

これは多くの方の行う、SEO対策です。

これらは大正解ですし、素晴らしいやり方だと思いますし。実際私たちも行っています。

しかし、そのキーワードを対策の前に知っておくべきことがあるんです。

先程も書かせて頂いた通り、Googleに好かれることが検順位を上げる近道ですよね。

だとすれば、当のGoogleがなんて言っているかを知っておく必要があります。

では、Googleが公式発表しているSEOに関する事実とはなんでしょうか?

それは、コンテンツとリンクなんです。

「え?なんでそんなことが分かるの?」と感じた方もいるでしょう。

それはGoogleのサーチクオリティ・シニアストラテジストのアンドレ・リパッセという方がジャーナリストとの会話の中で明らかにしているからです。
こちらのSEO対策に対する質疑応答の動画の中でアンドレ・リパッセ氏は答えています。

英語なのでわかりにくいと思いますが、コンテンツとリンクの重要性は公式に発表されているようです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。