SEO対策の決定版!共起語でGoogleを味方につける秘策を公開

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

共起語という言葉は、若干聞きなれないかもしれません。
コンテンツマーケティングやSEO対策というものと無縁ではない言葉なのです。

実は、色々ノウハウを学ぶよりも、この共起語をきちんと対策したほうがSEO対策は有利になるんです。
今回はそんな共起語について、基本的な話から実践的な部分までをカバーして解説していきますね。

共起語とはなにか

今回は共起語というキーワードでお話を進めていくわけですが、共起語という言葉は聞いたことがありますか?

漢字を分解すると、共(に)起(こる)語となります。

つまり、あるテーマについて話す時に、一緒に登場する言葉のことです。

例えば、ブログという言葉について話す時は

「ブログ SEO」
「ブログ アメブロ」
「ブログ 検索順位」

という言葉が一緒に話題に上がります。

これらが、共起語になります。

難しくありませんね。

もう一つ例を出しましょう。

ある女性2人組が、ダイエットについて話していたとします。
ここで少しばかり、2人の会話を盗み聴きしてみましょう。

ねぇ、聞いてよ!ここ最近太って来ちゃったからダイエット始めようかと思って・・・
あら、そうなの?全然太ってないじゃん。それ以上痩せなくていいのに〜
だめよ!お腹と顎の肉がついてきちゃってね(泣)
どんなダイエットをするの?運動?
でも、運動している時間ないから、まずは食事かな。朝食はしっかり食べて、夜は炭水化物抜きにしてみようっと。
我慢も体に毒だけどね(笑)私も見習ってダイエット始めようかな。
週一回とか、ジム通いもいいよね。あとはヨガも良さそう。
うん、食事制限よりも運動で痩せたいよね、代謝上げててさ・・・・

この2人の会話に、共起語が含まれていたのにお気づきですか?

ダイエットというビックキーワードを軸に話が進んでいましたが、会話の中で沢山の関連キーワードが登場しましたね。

「ダイエット お腹」「ダイエット 顎の肉」「ダイエット 運動」「ダイエット ジム」
「ダイエット ヨガ」「ダイエット 食事制限」「ダイエット 代謝」

ここに挙げた言葉は、ダイエットの共起語にあたります。

ダイエットという話題では、避けては通れないキーワード達なんですね。

共起語という概念はご理解いただけましたか?

この共起語をできるだけブログの記事に含ませることで、SEOにも優位になります。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。