リンク解析も可能!URL短縮ツールGoogleURLShortener

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「メールに長めのURLを貼り付けたいけど、なんだか不格好で短くしたい!」
「長めのURLを短くしたい!しかし、Webに疎くてやり方がわからない。」
「URLのクリック数も計測できたら嬉しい!!」

アマゾンなどで気に入った商品をシェアしようとして友人にURLを送ろうとした時に、URLがやたら長くなってしまった!という経験がありますよね。

友人ならまだしも、ビジネスメールに不格好な長いURLを貼り付けるのは、なんだか気が引けますよね(^^;)

多くの人が長いURLをどうにかして短くして完結にしたいと考えるかと思います。

実はこのURLの短縮はすごく簡単にできてしまうんです。

今回は、私がビジネスメールで長いURLを短縮させたいという経験をした際に発見したURL短縮ツール「GoogleURLShortener」についてお話します。

GoogleURLShortenerとは

冒頭でもお話したとおり、ビジネスメールで長いURLを貼り付けるのってなんだか不格好ですよね。

ビジネスメールも改行や箇条書きなどで、相手に見やすい工夫はされている方も多いのではないでしょうか。

この長いURLのせいでその工夫が台無しになってしまってはもったいないですね。

だけど、Webに詳しくない方からしたらやり方がわからない…。

調べ方がわからない…。なんだか難しそう….。

とお考えの方!

実は、URLの短縮は簡単にできるんです。

GoogleURLShortenerという、長いURLを短縮させてくれるWebサービスがあるのですが、これを使えば誰でも簡単にできます。

Webサービスなので、面倒なダウンロードの必要もないです。

ネットが繋がっていればどこでも使えるので職場でも使用可能ですね。

詳しい使い方は、後ほど解説いたしますが正直解説の必要があまりないほどシンプルに使用できます。

また、リンクのクリック率を計測することができる点がこのツールの便利なところです。

具体的な使い方を解説する前に、こういったURL短縮ツールを使用するメリットをあげてみました。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。