2つの側面から分析する!ポケモンGOとWEB集客の共通点とは?

ポケモンGOには批判的な報道ばかり。

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

・歩きスマホによる事故が懸念されています。
・私有地や危ない場所へ侵入してしまう可能性があります。
・海外ではポケモンGOをしながら運転して事故が相次いでいます。

ポケモンGOに関するニュースが連日報道されている。

テレビでも、ネットでも、そのほとんどが冒頭のような批判的な報道ばかり。

個人的には、ポケモンGOの勢いよりも、あまりにも偏った報道の方に驚きを隠せない。

ニュースの性質として、良いニュースよりも悪いニュースの方が、人々の関心を集めるので仕方ない面があるのかもしれない。

おめでたいニュースはあまり報道されないが、

・高速道路でバスの事故があった
・芸能人の~~が覚せい剤をやった
・◯◯区で殺人事件が起こった

などのニュースは毎日のように見る。

もっと明るいニュースを取り上げてくれれば、日本も元気になるのになぁ~と思うのだが。

明るいニュースを取り上げることの是非は置いておいて、話題をポケモンGOに戻そう。

たくさんの報道があるように、ポケモンGOには悪い側面もあるだろう。

その部分に目を向けることも大切だ。

でも、悪い側面しかないのだろうか?そんなことはないと思う。

私が聞いた限りでは、ポケモンGOのおかげで、

・引きこもりの子が外に出るようになった
・ポケモノミクスのおかげで経済活性化される
・海外の友人と共通の話題ができるようになった

というような良い側面があるという。

でも、このような側面はあまり報道されていない。

大切なことは、悪いところばかりに目を向けることでもなければ、良いところばかりに目を向けることでもない。

どちらの側面も知った上で、他人の意見に流されることなく、最終的には自分で決めることが大切である。

このことは商売でも同じである。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。