Photoshopの使い方!レイヤーのコピーで〜のコピーを消す方法

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、Photoshopでレイヤーをコピーしたときに「〜のコピー」をつけない方法をご紹介します。

レイヤーのコピー(ショートカットキーは、command or Ctrl + J )をすると、「〜のコピー」という補足名がついてしまいますよね。

copy01

個人的に、「これ無くせないかなー」と思い設定を変えたら、解決したのでご紹介します。

レイヤーをコピーしたときに「〜のコピー」をつけない方法

設定場所は、こちらです↓↓。わかりにくい場所にありますよね(^^;)
レイヤー整理06

メニューの中の『パネルオプション…』をクリックして下さい。
レイヤー整理07

『コピーしたレイヤーとグループにコピーを追加』という項目にチェックが入っているので、コレを外して下さい。
レイヤー整理08

以上で設定は完了です!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、Photoshopでレイヤーをコピーしたときに「〜のコピー」をつけない方法をご紹介しました。
設定場所がわかりにくい場所にあるだけで、設定自体はとても簡単ですね!

「〜のコピー」がついているとうっとうしいのでぜひ、ご参考に設定してみて下さい。

[/wlm_private]

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。