コンテンツ価値ゼロ時代でも勝てる!2ステップコンテンツ戦略とは?

book-602631_1920

コンテンツ=無料は当たり前。

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

無料なのに良質

これはもはや当たり前になってきています。

私は今年の5月くらいからウクレレを始めました。

以前は全く興味を持ちませんでした。

ウクレレと言えば、真っ先に浮かぶのがドリフターズのスター、高木ブーさんだったので若者が手を出す楽器というイメージではありませんでした。

しかし、ウクレレの醸し出す音色に魅了され今ではもう虜です(笑)

私はアコースティックギターをやっていた経験があるので、ウクレレにはそこまで苦戦はしませんでした。

しかし、はじめて触る楽器ですし、ギターに比べ弦の本数や、そもそもの大きさが違います。

最初演奏してみた時は、「小さっ」と思いなかなか上達しませんでした。

でも依怙地な私は、なんとしてでもウクレレが弾けるようになりたいと思い、猛練習をしました。

そして、無事に現在そこそこの腕にはなりました。

そして、ふと自分のウクレレの練習方法を振り返ってみました。

私が、ウクレレの練習に用いたのはたった1つ。Youtubeだけです。

通常であれば、音楽スクールに通ったりと定額でお金を払うとか、DVD教材等を購入するかもしれません。

しかし、私はYoutubeオンリーでした。つまり、無料です。

無料のYoutube動画でもきちんと基礎から応用まで解説されていました。

私自身、無料でもかなりの腕まで上達することができたのです。

ここで思うことは、やはりコンテンツは無料が当たり前ということです。

数年前から、コンテンツ価値はゼロになるということは言われてきました。間違いなく、その趨勢は今後加速します。

わざわざお金を出さなくても高品質なものが手に入る

その片鱗はもうスモールビジネス界隈でも顕著ですよね。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。